bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しめ縄を飾り新年を迎える準備もできました。皆様も良い年をお迎えください。

こんにちは。 奈良北西部は、 思ったよりおだやかな大晦日になりました。 29日に墓参り、 30日に大掃除も済ませ、 今日は愛車(車と自転車)のメンテも終わり、 玄関にしめ縄を飾って、 年の瀬の用事はすべて済ませました。 コロナ禍によって、大変な1年になり…

干し柿とクリスマスボウル、おかしな組み合わせですね。(笑)

おはようございます。 今年も残りわずかになりました。 今朝の干し柿、 お正月用に作っていますが・・・・・・・・ 間に合うかなあ??? さて、 第51回全国高等学校アメリカンフットボール選手権決勝・クリスマスボウル 王子スタジアムにおいて13:00…

花園の高校ラグビ-、 ラガ-メン達の素晴らしいプレ-応援しましょう!

おはようございます。 奈良北西部、初冬の朝になっています。 東大阪市の花園で、 27日から開かれる www.rugby-japan.jp 毎年、 元旦は、 花園で高校生の熱いプレ-を観戦しながら、 過ごしてきました。 今年は無観客試合、 スタンドで応援観戦できません! …

甲子園ボウル、東西の実力校がハイレベルの試合を展開しました。両校の選手・スタッフに敬意を表します。

こんばんは。 奈良北西部、初冬の夜を迎えています。 昨日の甲子園ボウル、 実力校同士、 ハイレベルの試合でしたね。 試合結果は、 関学 42-24 日大 31回目のV www.go-fighters.com 詳しい試合経過は、 写真付きでアップされていますので、 是非ご覧になっ…

おかえりノムさん!大阪球場に(なんばパークス)

こんにちは。 堺に向かう途中、 難波駅で見つけました。 ノムさんが、やっと難波に戻ってきました。 私は南海沿線で育ち、 野球はもちろん南海ホークス! ファンクラブにも入っていました。 日本シリーズで巨人に負け続け、 何回やっても勝てない南海と こき…

私は関東煮(かんとだき)と呼んで育ちましたが、おでんが美味しい季節になりましたね!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 山陽電気鉄道(株)が、 毎月発行している広報誌のESCORT、 今月の特集は、 www.sanyo-railway.co.jp 姫路おでんが紹介されています。 おでん、 美味しいですよね。 私も大好物です。 昨日のNHK BS COO…

コロナ禍に立ち向かう各自治体の取り組みに頭が下がりますね。

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 外出自粛ということで、 金、土、日、 自宅で雑務を片付けながら、 朝、夕、小一時間の散歩と本を読んで過ごしました。 私が住む香芝市では、 コロナ禍に直面している地元企業・市民の応援を目的とし…

不要不急の外出を控えて、『ニッポンの違和感』を、頷きながら読んでいます。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 不要不急の外出を控えて、 『ニッポンの違和感』 松尾貴史 毎日新聞出版 2020年を、 ひとり頷いたり、 突っ込みをいれたりして読んでいます。(笑) もともとは、 「毎日新聞」の「日曜くらぶ」に…

通天閣が真っ赤になってしまいました。

おはようございます。 今朝の毎日新聞の1面、 通天閣が真っ赤にライトアップされています。 嫌な予感が的中しました。 不用不急の移動は避けて、 取り敢えず、 日曜まで、 奈良から 出ないことにしました。 庶民にできるのはこれくらい、 しぶとくこの冬を乗…

お正月に美味しい干し柿を食べたいなと思っています。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 今年も、 ご近所の方から柿をいただきました。 去年もブログに書きましたが、 今年も干し柿を作りました。 お正月に、 食べ頃るのが楽しみです!!!! さて、 コロナの感染拡大に歯止めがかかりませ…

今月は、甲子園ボウル、クリスマスボウル、そしてお正月のライスボウル、素晴らしい試合を楽しみましょう!

おはようございます。 12月のカレンダ-は、 先月28日、 決勝戦の終盤、 逆転をかけたドライブで、 パスを2回ス-パ-キャッチ、 KG逆転のお膳立てをした4回生WR #4です。 今月は13日、 青と赤の甲子園ボウル 26日に高校日本一を決めるクリスマスボウル、 …