bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新芽が待ち遠しいですね。若草山で焼き直しが行われました。

こんにちは。 奈良北西部は曇り空の午後になっています。 21日に奈良市の北町に出かけてきました。 若草山を眺めていたら、焼け残っていた所があったので、どうするんだろう? と思っていたら、24日の朝日新聞奈良版にこの記事が載りました。 記事によれば燃…

今日から大和郡山市で第七回大和な雛まつりが開催されています。

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夕方を迎えています。 冬季オリンピックもあとわずか・・・ 日本選手、特に女子選手の活躍素晴らしいですね。 今日もカーリングしっかり応援したいと思います。 さて、今日から大和郡山市で第七回大和な雛まつりが開催さ…

「春、早く」竹送り、この行事を聞くと、お水取りが待ち遠しくなります。

奈良北西部、おだやかな夕暮れを迎えています。 昨日の朝日新聞の記事です。 「竹送り」の行事。 毎年、東大寺二月堂で3月に営まれる修二会(お水取り)で 松明に使われる竹を「山城松明講社」のみなさんが二月堂に届ける 行事です。 私は数年前この行事を見物…

「勝手に葛城遺産」100件、この切り口、いいですね!私も壁新聞のようなブログをかきたいなあ~

こんにちは。 奈良北西部、時折、雪が舞う午後でした。 今日ご紹介したいブログ、数日前朝日新聞に載りました。 奈良県葛城市在住の方がブログで「勝手に葛城遺産」100件を選定・紹介し、 奈良県葛城市の魅力を全国に発信しておられます。 そのブログがこれ…

万葉集の考古学、どんな世界が現れるのでしょう?

こんにちは。 奈良北西部、風が強く吹く午後になっています。 奈良県立 橿原考古学研究所付属博物館で 2月3日~3月21日まで 万葉集の考古学 が 開かれています。 万葉集といえば、中学・高校の国語の授業でお馴染みですね。 文学作品のイメージが強いと思い…

壮大な交流の歴史が小さな孤島に残されていました。

おはようございます。 立春、奈良北西部、雲の切れ間から日が差し込み始めています。 知人の絵画展に出かけた帰り、図書館に立ち寄って借りました。 『神坐す 沖ノ島 海の正倉院 』 藤原信也 小学館 2017年4月 玄界灘の真ん中に位置する孤島の中に8万点にも…

言葉にならない想いを絵は伝えてくれますね。

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の節分になりました。 知人が絵画展を開くので、今から出かけてきます。 どのような世界を描いているのか? じっくりと拝見してきます。(笑) この絵ハガキ、神戸元町にあった海文堂書店で買ったものです。 商社に入…

志望校目指して受験生の皆さんベストを尽くしましょう!

おはようございます。 奈良北西部は視界不良の朝になりました。 カレンダーを2月に変えました。 KG史上、最高のワイドレシーバーと評価されている#85君も、もうすぐ4回生。 昨年の甲子園ボウルで最初のTDをあげた時に故障してしまいましたね。 ケガの具合は…

鬼は外、福は内 楽しく2月を過ごしましょう!

おはようございます。 奈良北西部は雪が舞う朝になりました。 昨日、阪堺電車(チン電)の駅に貼ってあったものです。 南海電車の沿線で育った私にとっておなじみのお寺・神社に名前が並んでいます。 子供が小さいときは、家中に豆をまいていましたが、子供た…