bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の皆さんも日傘を!なかなか良いですよ!

おはようございます。 奈良北西部、真夏日の朝になりました。 妻がプレゼントしてくれた日傘です。 暑さ対策に役立っています。 これからの日々、いっしょに暮らしてくれる配偶者に感謝して過ごすことを心がけようと思います。 明日から8月、 手軽な省エネ小…

ペンケースのリザーブを買いました。

こんばんは。 チューリップの「星空の伝言」を聴きながら、 キーボードに向かっています。 奥さんが、「ペンケースを買ってきて・・・」とメールしてきたので 行きつけの文具屋さんで買ったのがこれです。 赤が奥さん、緑が私になりました。 私は文房具大好…

秋のリーグ戦の日程も固まって、私の秋の週末予定も固まりました。(笑)

こんばんは。 FIGHTERSの皆さんは春学期定期試験中、 単位を落とすと秋のリーグ戦に出場できなくなるので、 定期試験に猛勉強のハードタックルを浴びせていると思います。(笑) 秋のリーグ戦の日程が固まりました。 ◆関西学生リーグ 9/ 1日17時 vs同大 王子ST…

神々の坐す樹、なかなかいい切り口だと思いました。

こんばんは。 仕事が忙しく、暫く休みました。 明日は、選挙。 年金、消費税、改憲の問題提起ですが・・ 「脳化社会」でばかり生きている人たちの 小手先、後追いで魅力に乏しい。 彼らの主張に、 私なりの意志表示をしてきます。 政治の話はもうやんぺ・・ …

「~ 小粋な街あそび ~ 梅田ゆかた祭2019」が始まりました。

おはようございます。 奈良北西部、雨の朝になっています。 親戚に不幸があり しばらくおやすみしました。 阪急京都線の車内で撮りました。 梅田ゆかた祭2019 | 特集 | UMEDA CONNECT 8月12日まで開かれています。 夏、着物を着るのは大変ですが。 浴衣なら…

JR京橋駅の付近で負の歴史を伝える慰霊碑がありました。

おはようございます。 今日は、在宅勤務にしました。 昨日、商談で大阪の京橋にいました。 JR大阪環状線京橋駅の南にある出口を出た所に、 1945年8月14日、 最後の大阪空襲によって京橋が爆撃され、 犠牲になった皆さんの慰霊碑があります。 亡くなられた皆…

つかの間のタイムトラベル、43年前に戻ってきました。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 2019年6月6日、 関西在住の同期入社メンバー8人が集まりました。 場所は、大阪天満橋にある東天紅という中華料理店、 メンバーの一人がお馴染みの店です。 写真は1977年5月の社内報で 新入社…

晴れました。ひこ星と織姫にステキな時間が訪れますように・・・(笑)

こんばんは。 奈良北西部、 おだやかな夕暮れを迎えています。 散歩を兼ねて地元の図書館に出かけてきました。 勝手に私淑している物理学者の佐藤文隆さんの本を借りてきました。 『雲はなぜ落ちてこないのか』 佐藤文隆 岩波書店 2005年 内容は少し古くなっ…

明日は七夕(新暦)、晴れてほしいですね。(笑)

おはようございます。 今日は、息子たちが通った小学校のリサイクル資源の回収日、 雑誌、新聞等を所定の場所に出してきました。 明日は七夕(新暦)、 阪神三宮の駅で七夕かざりが行われていました。 江戸時代が終わるまでは旧暦で七夕が行われて、 明治から…

西善の水まんじゅう、吉野葛のプルプル感とても美味しくて、お気に入りの一品です!

こんばんは。 奈良北西部はおだやかな夜を迎えています。 夜のデザートに吉野葛の水まんじゅうをいただきました。 近鉄五位堂駅の近くに最近開店した和菓子司西善、 自然豊かな奈良県東吉野村小川で4代続く和菓子司です。 駅のすぐ近くにあり、 会社帰りに立…

街中に燈台? おもしろい建物ですね・・・

こんばんは。 7月1日、 商用で堺に出かけてきました。 天王寺駅前に戻る車窓から写したものです。 阪堺電車が走る大道筋に燈台?が見えているのです。 以前から気がついていて、 ご紹介しようと思っていました。 この燈台。 街中に悠然と建っています。 さか…

ずっと乗りたかった和田岬線に乗ってきました。(笑)

こんばんは。 今日は、 神戸三宮で10時から商談、 チャンス到来ということで、 朝6時に家を出て、 兵庫に向かい JR和田岬線に乗ってきました。 駅は兵庫と和田岬 の2駅のみの路線、 都会の中の超ローカル線です。 旧国鉄の通勤車両が健在。 朝の通勤時間が終…

さあ、7月、各地で夏祭り、楽しく元気に過ごしましょう!

おはようございます。 今日から7月、 今月は、KGランアタックを担う 4回生エースRB #6です。 神戸大学附属中等教育学校出身、 神学部、 高校時代は陸上競技(ハードル) 180cm 78kg サイズに恵まれていて フットボール未経験ながら、 順調に成長、昨年はレギ…