bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

小さな発見をいくつか積み重ねると、心がリフレッシュしてきますね。

おはようございます。

 

奈良北西部、朝6時になると蝉君達の大合唱、

 

それで目が覚めます。

 

昨日仕事で、

 

大阪天満橋にある合同庁舎に出かけてきました。

 

仕事を片付けて、大阪城を眺めながら歩き始めたら・・・

 

見つけました。

 

f:id:cresent615:20210726122015j:plain

 

江戸は南北ですが、

 

こちらは東西です。

 

大塩平八郎もこの辺りを歩いていたんでしょうね。

 

大阪城を右手に見ながら・・・

 

小さな橋を渡ろうと思ったら・・・

 

また見つけました。

 

京橋の由来。

 

 

京橋と言えば・・・

 

「京橋はええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ・・」

 

というCMを思い浮かべてしまいますが・・・

 

この橋が本家本元なんですね。

 

f:id:cresent615:20210726122816j:plain


京街道の起点、

 

鳥羽伏見の戦いの時は、

 

幕府軍がこの橋を渡って京を目指したのかも・・・

 

f:id:cresent615:20210726122840j:plain

 

国鉄時代は片町駅というのがありましたが・・・

 

今は、JR大阪城北詰駅に変わっています。

 

f:id:cresent615:20210726123109j:plain

 

そのJR大阪城北詰駅の近くに数年前まで

 

大阪市の公館がありました。

 

しゃれた外観でしょ・・・・

 

f:id:cresent615:20210726123530j:plain

 

 

f:id:cresent615:20210726123506j:plain

 

今は商業施設に変わっています。

 

意外な場所に、意外な建築物ですね。

 

 

f:id:cresent615:20210726123650j:plain

 

大阪城を眺められる場所に豪邸をお持ちだった方もいて、

 

f:id:cresent615:20210726123709j:plain

 

 

藤田といえば・・・

 

曜変天目茶碗 | 藤田美術館 | FUJITA MUSEUM

 

何度見ても・・・

 

 

よろしいなあ~!!!

 

 

f:id:cresent615:20210726124454j:plain

 

浪速っ子らしい壁面飾りを眺めながら・・家路につきました。

 

世界を駆け巡る旅をする方もいれば・・・

 

私のように、

 

上方の史跡を、

 

仕事の道すがら見つけて

 

大喜びしてるじいさんもおります。

 

 

不要不急の外出は控えますが、

 

所用があって出かけたときは、

 

それをだしにして、

 

小さな発見と自己満足で心を満たしています。

 

 

 

 

 

高校野球の各地方大会は準決勝や準々決勝が花盛り、

 

私の通っていた学校の高等部も

 

兵庫県大会決勝戦進出をかけて、

 

今日、

 

強豪兵庫県立社高等学校と対戦します。

 

 

対戦相手をリスペクトして、

 

謙虚に、ひたむきに、

 

自分たちの目指す野球を貫いてください!

 

 

では・・・

 

もうすぐ試合開始!

 

試合速報を眺めながら過ごします!

 

 

みなさんも、

 

楽しい火曜日をお過ごしください。