bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鴎外の『高瀬舟』、読み直すたびにいろいろな事に気づかされます。

こんばんは。 奈良北西部、 雨も上がり、 穏やかな夜になりました。 21日(木) 仕事で京都に出かけて来ました。 高瀬川付近を歩いていて、 ふと目にとまりました。 日本映画発祥の地の案内板、 近くには、 先斗町の歌舞練場もあって、 いかにも京の町らしい場…

久しぶりに三宮で朝モーニング、一息つきました。

おはようございます。 神戸で朝1番の仕事を片付けて、 三宮のドトールでモーニングしています。 そごうのロゴが消えてしまいね。 ちょっと違和感 土曜日の朝で、 店内もゆったり、 美味しくコーヒーをいただいています。 コロナ禍は高止まり、 悪い予感は的…

魅力に満ちたライスボウルに生まれ変わる事を要望します!

こんにちは。 奈良北西部、 思ったより穏やかなお昼を迎えています。 1月8日 毎日新聞にこの記事が出ました。 3日のライスボウル、 前半は KG 12-14 オ-ビック KG が、 フットボ-ルインテリジェンスを駆使し、 オ-ビックに時間を与えぬように、 緻密な工…

今夜は恒例の七草粥、皆さんも召し上がっていますか?

こんにちは。 正月7日、 奈良北西部荒れた天気の午後になりました。 毎年、 我が家の正月7日の夕食は、 七草粥と決めています。 ご馳走を食べて疲れた胃腸を 休ませてあげないといけないでしょう。 無病息災・・・ 初老達が暮らす我が家は、 これでいいのだ…

山里の神社に初詣、わがままなお願いをたくさんしてきました。(笑)

お正月3日 奈良北西部、 おだやかな午後となっています。 今日は當麻山口神社に、 初詣に出かけてきました。 ご覧の通り、 二上山の登り口にあり、 大和盆地を一望することができます。 参拝者もまばらで、 神社を独り占め・・・・ わがままなお願いをたくさ…

お多福さまを眺めながら、今夜も大和の地酒と『逃げ恥』新作でほろ酔いしようと思います。(笑)

1月2日、 奈良北西部、おだやかな午後を迎えました。 我が家の人気者、 お多福さま・・・・ お正月は大活躍! 今年も些細なことにイライラせず、 お多福さまのように 笑顔で日々過ごしたいものです。(笑) 午後からは、 家の近くの神社に初詣をし、 今夜はこ…

静かなお正月を過ごす相棒に、全国紙・地方紙計4紙と奈良の地酒を選びました。

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 奈良北西部、 おだやかな元旦となりました。 我が家は新聞大好き一家で、 毎年、 全国紙3紙と地方紙1紙を 3日まで読んで過ごしています。 今年はどんな!!!の記事に出会えるか? …