bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古墳の案内板なのに、「大奥」の文字、なんででしょう?(笑)

こんばんは。 "古墳にコーフン”ってことで・・・ このタウン誌を道案内にして出かけました。 御所・葛城は古代の豪族葛城氏の勢力範囲だった場所で、 現在の香芝市・広陵町・葛城市・御所市などにあたります。 ※月刊 大和路ならら 2018年1月号 p27より 今回…

大阪の釣鐘屋敷跡って知ってますか? 歴史の散歩道を歩いてきました。

こんばんは。 大和路にまん丸い月が浮かんでいます。 歴史の散歩道で、天満橋、高麗橋、北浜辺りを歩いてきました。 このヘルメットみたいなもの、なんだと思います? 答えは釣鐘です。 この地図だと⑰のところですね。 釣鐘屋敷跡 大阪市のHPではこのように…

橋本治の新刊『草薙の剣』彼の日本論、日本人論、を検証したいと思います!

こんにちは。 奈良北西部はおだやかな朝になりました。 私淑している橋本治の新刊 『草薙の剣』 新潮社 2018年について 平成30年4月15日 朝日新聞 朝刊 文化・文芸に記事が掲載されました。 10代から60代の男6人を登場させ、その姿を浮き彫りにしながら、リ…

素面(しらふ)から千鳥足(ほろ酔い)行き、お酒は楽しく飲みたいですね!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜をむかえています。 新聞を見ても、TVを見ても、公人と言い、有名人といい、唖然とした言動、 これ以上書くと、気分が滅入るので話題を変えましょう。(笑) 面白いものをみつけてしまいました。 素面(しらふ)→から千鳥…

かつてプロ野球の球場があった場所、ひっそりと名残が残っています。

こんばんは。 奈良北西部、曇り空の夜を迎えています。 今日は南海難波駅の横にある難波パークスに出かけていました。 ここにはかつて南海ホークスの本拠地、大阪球場がありました。 写真の右上の所にホームベースをかたどったものが埋め込まれています。 そ…

今年初めてイチゴができました!

こんばんは。 奈良北西部、雨模様のお天気です。 以前ブログにイチゴの花が咲いたと書きました。 妻と二人、手探りで育ててきましたが、 今日イチゴが出来ているのを見つけました。 養老先生がおっしゃる「脳化社会」で暮らしたツケが溜まってしまい、 自分…

子供の頃、月刊漫画雑誌がありましたね。

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夕べを迎えています。 本棚片づけていたら、こんなクリアファイルが出てきました。 懐かしい月刊漫画雑誌をイメージしたもの。 映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を観た時に買ったものです。 小学校の頃、男の子向けの月…

KGファイターズ、恒例の課題満載スタート(笑)、しっかり克服してゆきましょう!

おはようございます。 明治大学との第70回定期戦、お天気にも恵まれて、絶好の観戦日和となりました。 まずは、明治大、入場! KGの選手は64名、各ポジションでスターターへの競争が始まります。 コイントス。KGレシーブで試合開始。 毎年、両校は定期戦を行…

さあ、春シーズン開幕。明日は神戸市立王子スタジアムへ!

こんにちは。 奈良北西部、おだやかな夜になりました。 KGファイターズからチケットが届きました。 VS 明治大学GRIFFINS KGボウル(第70回定期戦) 14:00 キックオフ 春シーズン開幕。 2回生以上はスターター目指し、しのぎを削ってください。 1回生は、体づ…

鯉のぼりを揚げるお宅が少なくなりました。

こんばんは。 奈良北西部、雨の夜になっています。 巷では、為政者たちが唖然とするような行いをしています。 どう取り繕っても、嘘はウソ。 見苦しい。 ”おてんとさま”が見ておられますよ。 鯉のぼり・・・ 最近は揚げるお宅が少なくなりましたね。 去年は…

クマのプーさん、英語の教科書で読んだのを覚えています。

こんばんは。 奈良北西部、雨も上がっておだやか夜を迎えています。 図書館でみつけて、さっそく借りました。 英語の教科書で読んで、よく覚えています。 その時はいやいやでしたが、今度は楽しんで読めると思います。(笑) プーさんのようにおおらかに暮らせ…

ビルの壁にボートが! 大阪市内のあんなもの、こんなものです。

おはようございます。 奈良北西部は雨の朝になりました。 大阪市内にある、あんなもん、こんなもんです。 大阪メトロ堺筋本町駅付近のビルの壁にボートが・・・・(笑) 南側には ”ぜー六” 昔懐かしいアイスクリームです。 大坂メトロ堺筋線日本橋駅で見つけた…

「古墳にコーフン協会」ってあるんですね。私も「墳活」を楽しんでいます。

おはようございます 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 平成30年4月6日 朝日新聞 朝刊 にこの記事が掲載されました。 古墳シンガーのまりこふんさんの「墳活」を紹介する記事です。 全国各地の古墳を訪れていて、古墳巡りの魅力を記事の中で語っていま…

「サイクルシップ」10月導入だそうです。自転車好きの方、待ち遠しいですね!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 世の中、信じられないような不祥事ばかり・・ 楽しいお話はないかな ? 捜してみたら ・・・ありました! 4月10日の朝日新聞に載っていました。 「サイクルシップ」「瀬戸内しまなみ海道」に導入の記…

4月7日の朝日新聞、折々のことば 自分のことを言い当てられた気がしました。

おはようございます。 奈良北西部は肌寒い日が続いています。 30年4月7日 朝日新聞 朝刊1面 折々のことば 鷲田清一 1073 自分のことを言い当てられたような気がしました。 若いウグイスは、声の良い成鳥から鳴き方を学ぶといいます。 内館牧子 だからこそ「…

工場夜景のNゲージラッピング電車、人気だそうですよ!

こんばんは。 奈良北西部、肌寒い一日でした。 2018年4月7日 朝日新聞 30面 青鉛筆にのった記事です。 以前ブログで書いた南海電鉄「工場夜景ラッピング電車」の Nゲージ(鉄道模型)が人気だそうです。 2000セット作って、難波駅で740セット売れ、 高石市がふ…

明日から春学期授業開始、ファイターズの皆さん、学業、フットボールに励んでください!

こんばんは。 今日の奈良北西部、風の強い一日でした。 KGファイターズがお知らせを届けてくれました。 年に一度、選手たちの紅白戦、 初等部(小学生)のチアリーダーのハーフタイムショー チームとファンが交流できるイベントが組まれています。 大学の体育…

ザビエル公園?私にはとても懐かしい場所です。

おはようございます。 奈良北西部、風が強い朝になりました。 先日、堺に出かけた時、小学生の頃毎日遊んでいた公園に立ち寄ってみました。 戎公園(ザビエル公園) 大阪府堺市堺区、阪堺電車花田口駅の傍にあります。 フランシスコ・ザビエルを、もてなした豪…

「神饌」供える心、大切にしたいですね。

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空の朝になりました。 平成30年4月4日 朝日新聞 朝刊 奈良北西 に掲載された記事です。 奈良県河合町にお住いの写真家が、神饌の写真集を出版したことを伝える記事です。 「神饌」 神(を祭る時)に供える主食。 新…

ささやかなもの・物をみつけて過ごしています。

こんにちは。 今日は在宅勤務にしました。 老いぼれ上司がいなくても大丈夫。(笑) 神戸駅、線路の傍に置かれています。 東海道線本線,神戸が終点。 山陽本線(神戸~門司)はここが起点。 そんな当たり前だと思っていたことを知らない世代が増えてきました。 …

小さな町の、場末の映画館、懐かしいですね!

こんばんは。 奈良北西部、少し風が出てきました。 先日、奈良市内で建物の壁に残っていたものが目に留まりました。 市内にあった映画館の案内板です。 私が子供の頃は、家の近くに小さな映画館がたくさんありました。 東宝・東映・大映・松竹・日活・洋画、…

入学式の季節、内北浜通でかつて大阪にあった慶應義塾分校の所在地をみつけました。

おはようございます。 各地で大学の入学式が行われています。 昨日は淀屋橋から北浜辺りを昼散歩、 内北浜通にある船場ナビを眺めていました。 現在地という表示のしたに目を移すと、大阪慶應義塾跡の文字、 岩波文庫の『福翁自伝』福沢諭吉年譜 419pには、…

大好きな塩昆布を買いに、神宗(かんそう)に立ち寄りました!

こんばんは。 今日から新年度ですね。 淀屋橋、北浜界隈で、新入社員を多く見かけました。 お昼休み、内北浜通辺りを散歩し、神宗(かんそう)の徳用塩昆布を買いました。 神宗(かんそう)って何?と思われるでしょうね。 大阪の皆さんは、よくご存じだと思いま…

さあ4月、今年はどんなチーム造りか?春シーズン注目です。 

おはようございます。 カレンダーを4月に変えました。 今年のチームで副将を務める神戸啓明学院出身の4回生DB#25選手です。 去年は久しぶりに甲子園ボウルで日本大学に敗れました。 しっかり敗戦の原因究明をしたと思います。 それを踏まえて、今年のスロー…