bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

『月とマーニ』三島有紀子の魅力が詰まっていますね。

こんばんは。

 

 今日も在宅勤務、

 

 気分転換に

 

珈琲を淹れながら

 

 三島有紀子 『しあわせのパン』

 

ポプラ文庫 2011年

 

の中に入っている

 

『月とマーニ』というお話を読んでいます。

 

 

 

f:id:cresent615:20160528223057j:plain

 

 

とても短いお話しなので、

 

引用してご紹介します。

 

『月とマーニ』

 

少年マーニは、自転車のかごに月を載せて、

 

いつも東の空から 

 

西の空へと走ってゆきます。

 

 

太陽を乗せた少女 ソルがやってくると

 

マーニは少しおやすみします。

 

  

ある日 マーニが歌いながら自転車を走らせていると

 

やせ細った月が言うのです。

 

 

「ねえマーニ、太陽をとって。

 

一緒にお空にいると とってもまぶしくって。」

 

 

「だめだよ、太陽をとったら困っちゃうよ。」

 

「誰が?」

 

「僕だよ。」

 

「どうして?」

 

マーニはきっぱり言いました。

 

「だって太陽をとったら君がいなくなっちゃうから。」

 

 

 

そしてこう続けました。

 

 「そしたら夜に道を歩く人が迷っちゃうぢゃないか。」

 

 

「大切なのは 

 

   君が照らされていて 

 

    君が照らしているということなんだよ。 」

 

 

そしてそれからずっと

 

いまでも月とマーニは自転車に乗って

 

毎日夜空を渡っています。

 

 1970年10月 第一刷 発行

 

1974年 3月 第七刷 発行

 

著者 みしまゆきこ 

 

作画 ふじしまたえ

 

発行者 浅海久重

 

発行所 ブーケガルニ

 

   東京都杉並区月晴らしガ丘 3-17-8

   

  非売品

 

 

三島有紀子『しあわせのパン』

 

ポプラ文庫 2011年 より

 

 

 

 

 

  

 

私は杉並区阿佐ヶ谷で

 

暮らしたことがあり、

 

杉並区という言葉を見ると

 

すぐ反応してしまいます。(笑)

 

 

f:id:cresent615:20160528225039j:plain

 

コロナ禍で

 

不寛容な空気が日本を覆っています。

 

こんな時こそ

 

寛容に過ごしたいと思います。

 

 

では・・・・

 

楽しい週末をお過ごしください!