bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

クマのプーさん、英語の教科書で読んだのを覚えています。

こんばんは。

 

奈良北西部、雨も上がっておだやか夜を迎えています。

 

 

f:id:cresent615:20180414170638j:plain

 

図書館でみつけて、さっそく借りました。

 

英語の教科書で読んで、よく覚えています。

 

その時はいやいやでしたが、今度は楽しんで読めると思います。(笑)

 

プーさんのようにおおらかに暮らせればいいですね。

 

 

英語といえば・・・

 

何度も読んだ本はこの1冊だけです。

 

受験参考書の「英語の構文150」 高梨健吉 美誠社

 

 

高校の担任が国立大阪外語大(阪大と統合。)の英文科卒業で、

 

英語の鬼、この参考書の例文150を、完全暗記させられました。

 

フットボールのアジリティドリルみたいなもんです。(笑)

 

ひたすら暗唱し、ひたすら手で書いて体に覚え込ませる。

 

英語は格闘技なんだと思いました。

 

お陰さまで浪人せずに済みましたが・・・(笑)

 

 

ブログでこの本を紹介している方もおられます。

 

英語の構文150|monzennecoのブログ

 

この本に似た本を予備校の教材で目にするようになりました。

 

教材造りのよいお手本になったのでしょうね。

 

 

今思えば・・・・

 

いい経験でしたね。

 

では・・・

 

みなさん、おやすみなさい。