bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

子供の頃、月刊漫画雑誌がありましたね。

こんばんは。

 

奈良北西部、おだやかな夕べを迎えています。

 

本棚片づけていたら、こんなクリアファイルが出てきました。

 

懐かしい月刊漫画雑誌をイメージしたもの。

 

f:id:cresent615:20180423153358j:plain

 

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を観た時に買ったものです。

 

小学校の頃、男の子向けの月刊漫画雑誌が出版されていました。

 

表紙はこんな感じでしたね。

 

「少年」 光文社  代表作「鉄腕アトム

 

「ぼくら」 講談社 代表作「少年ジェット」 

 

TVで放送された「少年ジェット」主題歌はこんな歌詞だったと思います。

 

”勇気だ 力だ 誰にも負けない この意気だ ヤア

 

白いマフラーは正義のしるし

 

その名はジェット 少年ジェット

 

進めジェット 少年ジェット JET ”

 

「ウー、ヤー、ター!」です。 

少年ジェット(ビクター児童合唱団他) 歌唱:亀太郎 - YouTube

 

この主題歌を覚えているのは還暦以上の皆さんだと思います。(笑)

 

付録もついていて、1粒で2度おいしい漫画雑誌でした。

 

 

このような月刊漫画雑誌も週刊漫画雑誌に押され姿を消してゆきました。

 

週刊漫画雑誌で登場したのが・・・

 

 「少年サンデー」 

 

f:id:cresent615:20180423154132j:plain

 

少年マガジン

 

f:id:cresent615:20180423154335j:plain

 

少年キング」はあまり読みませんでしたからノーコメント。

 

「少年ジャンプ」は馴染みが全くなく、これもノーコメント。

 

 

「今の漫画は・・・」などというつもりはありません。

 

ONE PIECE』・銀魂』・『七つの大罪』 etc子供のを借りて読んでいます。

 

源氏物語』に親しむなら『あさきゆめみし』ではないかとも思っています。(笑)

 

 

 以前ブログでもご紹介したことがありますが、

 

f:id:cresent615:20180423153448j:plain

 

このクリアファイル私の大切な宝物です。

 

あたしンち』がすみよっさん(住吉大社)へ・・・

 

 このファイルを見つけた時、 リー即ツモで購入しました。(笑)

 

漫画を読むとニコニコしますね。

 

とても大切な事ではないでしょうか?

 

 

世の中は、愚かな為政者や官僚たちで不愉快な出来事ばかりですが、

 

漫画、コミック、アニメを楽しんで、おおらかな気持ちで日々過ごしましょう。

 

では・・・

 

楽しい月曜の夜をお過ごしください!