bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

「古墳にコーフン協会」ってあるんですね。私も「墳活」を楽しんでいます。

おはようございます

 

奈良北西部、おだやかな朝になりました。

 

平成30年4月6日 朝日新聞 朝刊 にこの記事が掲載されました。

 

 

f:id:cresent615:20180410220826j:image

 

古墳シンガーのまりこふんさんの「墳活」を紹介する記事です。

 

全国各地の古墳を訪れていて、古墳巡りの魅力を記事の中で語っています。

 

 

私も大和路の古墳巡りを妻と楽しんでいます。

 

 

景色、土地の高低差などを楽しみながら、古墳まで、歩くことを楽しみます。

 

 

宮内庁の管理している古墳もあれば、そうでない古墳もありますが、

 

その形、埋葬された時期、当時の歴史など、想像の翼をひろげて楽しんでいます。

 

 

自動車では簡単に行けないような場所にあるのが魅力でしょうか・・・

 

 

一番最初にスバル君とナビを使って小野妹子の墓まで行った時、

 

とんでもない細い道を示してくれて・・・・

 

”大丈夫なん?”とびくびくしながらたどり着きました。

 

 

それ以来、近くまで電車・バス、あとは歩く!

 

そう決めました。(笑)

 

 

手軽に歩くことを楽しめます。

 

ぜひ、お試しを・・・

 

 

 

では、楽しい休日をお過ごしください!