こんばんは。
大和路にまん丸い月が浮かんでいます。
このヘルメットみたいなもの、なんだと思います?
答えは釣鐘です。
この地図だと⑰のところですね。
釣鐘屋敷跡
大阪市のHPではこのように紹介されています。
中央区釣鐘町二丁目2-11地下鉄谷町線・京阪電車「天満橋」下車
南西約300m
寛永11年(1634)3代将軍家光が、大坂城へ来たとき、大坂町中の地子銀
(じしぎん)(固定資産税)の永久免除を約束した。その恩恵に感謝して
釣鐘をつくり町中に時を知らせた。この鐘楼は明治3年撤去され、釣鐘は
大阪府庁屋上に「大阪町中時報鐘(おおさかちょうちゅうじほうしょ
う)」として保存されていた。昭和60年地元有志の努力によって、再び元
の釣鐘屋敷地へ戻され、日に3回鐘の音をひびかせている。現地の町名、
釣鐘町もこれによる。
この近くをタモリさんと近江アナが「ブラタモリ」で歩いていましたねえ。
もっとも、地形、高低差がメインなので、この場所は紹介されませんでしたが・・・
皆さん、あまりご存知ないようで、見学者は私1人でした。(笑)
現在は、8時・12時・日の入り時に鐘を撞き、時をしらせているそうです。
上町台地の高低差、一目でわかりますね。
里程原標跡が高麗橋の近くに置かれています。
この写真の手前側が歴史に登場する船場ですね。
高田郁の小説『銀二貫』の舞台になったのはこの辺りでした。
NHKのドラマにもなり、松岡茉優、芦田愛菜 名演技でしたねえ。
証券図書館、この辺りならではです。
江戸時代、この地に両替屋がありました。
NHKの朝ドラ「あさが来た」で宮崎あおいが演ずるはつがお嫁に来た山王寺屋、
そのモデルになった両替商天王寺屋があった場所で、小学校が建っています。
北浜から家路につきましたが・・・
堺筋線で乗った阪急電車、思わず笑ってしまいましたねえ。・・・
明日は、古墳にコーフンで、大和路を歩こうと思っています。
では・・・
皆さん、明日も楽しくお過ごしください。!