bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

畦道(あぜみち)を歩いたことありますか?楽しいですよ。

9月になりました。

 

奈良北西部、さわやかな風が吹いています。

 

今日は休みを取りました。

 

9月の計画を立てたり、溜まっていた雑用を片づけながら、書いています。

 

 

近鉄南大阪線二上神社口から当麻寺辺りの風景です。

f:id:cresent615:20170901070556j:plain

 

地味な印象の近鉄南大阪線ですが、この辺りの景色はお勧め、心が癒されます。

 

 

當麻寺の東西の塔は、いつ眺めても美しい。

 

f:id:cresent615:20160821175533j:plain

 

自宅から20分歩くとこの景色を眺められます。(私のプチ贅沢)

 

 

いつまで田や畑、畦道を歩いたり、眺めたりすることができるかな?

 

と考えることがあります。

 

引っ越してきた頃はカエルの大合唱でしたが、鳴声や姿を見なくなりました。

 

養老孟司が「田舎と都市を参勤交代しろ!」と著書で書いていたと思います。

 

同感ですね。(笑)

 

私も細々と都市と(大阪も地方都市になっていますが)田舎を毎日参勤交代

 

しています。

 

短い時間でいいから自然と話たいと思います。

 

 

f:id:cresent615:20170806194552j:plain

 

さて、スバル君のアイサイトに助けられながら・・・・

 

大和路飛鳥・葛城(田舎)の秋を満喫しようと思います。

 

では・・・・

 

楽しい週末をお迎えください。