bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

秋祭り、だんじり、楽しみですね!

おはようございます。

 

奈良北西部、秋らしいおだやかな朝になりました。

 

 

f:id:cresent615:20170923181833j:plain

 

昨日、地元の図書館に行く道すがら目にしたものです。

 

f:id:cresent615:20170923181851j:plain

 

私が利用する近鉄の最寄り駅にある自治会の電子掲示板にも秋祭りのお知らせが・・

 

 

 

f:id:cresent615:20170923223401j:plain

 

自警団も大活躍ですね。

 

f:id:cresent615:20170923215811j:plain

 

 

農業が主な産業だった地域では秋の恒例行事だと思います。

 

人口減少で伝統行事を続けてゆくことが難しい地域も出てくるでしょう。

 

過疎と高齢化が進む地方を維持し、定常化した地域社会に変えてゆくか?

 

地域住民の智慧が問われていると思います。

 

では・・・・

 

楽しい一日をお過ごしください!