先日、『ブラタモリ』でタモリさんと近江アナが上町台地を歩いていましたね。
私も歩いてみることにしました。
京阪天満橋の駅のそばにこんな自動車が・・・・
水陸両用車で観光客を乗せて走っています。
大阪らしい乗り物ですね。
天満橋から谷町九丁目まで松屋町筋と谷町筋の間を北から南に下ります。
上町台地の北の端っこです。
この坂の下に熊野街道の起点があります。
ここは八軒屋船着場の跡です。
老舗の昆布屋さんの玄関横に置かれています。
江戸時代は、京(伏見)と大阪を結ぶ要衝でした。
この交差点から天神橋の辺りまでは豊臣時代の武家屋敷跡で、
加藤清正に関係する武士たちの館ではないかという記述がありました。
さっきの坂を上って少し歩き、右に折れると、下り坂になっていて、その途中に
この釣鐘があります。
これで時を知らせたんですね。
内平野町付近です。
タモリさんと近江アナが高麗橋へ下る坂道を眺めていたはずです。
なだらかにアップダウンしているのがわかりますか?
タモリさんはご機嫌で眺めていたと思います。
番組で紹介されていましたね。
町名が建物の背中で変わり、通りをはさんで向かい合う家が同じ町名になっています。
歴史の重みを感じるつらいものを見つけました。
このような言葉がこの世からなくなってほしいと思います。
上町筋に大槻能楽堂がありますが、今回はこちらをご紹介します。
谷町四丁目辺りから谷町六丁目まではっきりと段差が出ています。
タモリさんならビンゴ!と叫ぶと思います。
上町台地の縮図ですね。
谷町四丁目から六丁目に向かうと太閤下水があります。
現在も使用されています。
この辺りの高低差なかなかですよ。
谷町六丁目あたりには、京の長屋と同じような町並みに出会えます。
からほり商店街です。
商店街の通りが坂になってるんです。
なんと温泉もあるんですよ。買うこともできます。
谷町八丁目 谷町筋に出てきました。
意外な場所にあるでしょう。
これが歴史かと思います。
さて、谷町九丁目の到着。
天満橋から約3Km、私の足で40分くらいでした。
では・・・・・
楽しい週末をおすごしください。