bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

大好きな北浜をぶらり散歩。

インフルエンザが流行り始めましたね。

 

私は先週予防注射をしました。

 

うつるのも、うつすのも、嫌ですからね。

 

昨日は一日デスクワーク。

 

夕方プチ散歩を楽しんで帰宅しました。

 

北浜から中之島に向かうところに架かっている難波橋(なにわばし)

 

私は(ライオン橋)って呼んでますが・・・

 

f:id:cresent615:20161128163931j:plain

 

中央公会堂と東洋陶磁美術館がお気に入りの場所。

 

東洋陶磁美術館は安宅コレクションが展示されていて、

 

青磁・白磁を眺めていると心が安らぐので、仕事でストレスが溜まった時や

 

頭をリセットしたいときは、ここで磁器を眺めるようにしています。

 

 

大阪市立東洋陶磁美術館

www.moco.or.jp/

f:id:cresent615:20161128164024j:plain

 

堺筋土佐堀通の交差点(大阪証券取引所)前には、NHKの朝ドラで一躍有名になった

 

五大友厚の銅像が立っています。

 

f:id:cresent615:20161128164335j:plain

 

道路を挟んで向かい側には

 

f:id:cresent615:20161128164310j:plain

 

江戸時代には俵物の会所があったんですね。

 

f:id:cresent615:20161128164317j:plain

 

 

五大友厚の銅像の前、土佐堀通の向かい側にあるのがこのビルです。

 

北浜レトロビルヂング

 

淀屋橋中之島・北浜の紹介記事には定番で登場するようになりました。

 

私も何度か利用しました。

 

北浜の駅を上がったらすぐ見つけることが出来ます。

 

美味しい紅茶を味わってください。

 

 

f:id:cresent615:20161128164513j:plain

 

堺筋を南に下ると右手にあります。

 

五感(大阪ケーキ)のお店。

 

以前はレストランだったと思うのですが、最近はケーキ屋さんがテナントです。

 

 

f:id:cresent615:20161128164703j:plain

 

ちょっと変わったビルでしょう。

 

高麗橋野村ビルディング” 

 

これも堺筋を南に下る右手にあり、1階にはサンマルクと源吉兆庵が入っています。

 

f:id:cresent615:20161128164804j:plain

 

玄関の雰囲気が気に入っています。

 

f:id:cresent615:20161128164837j:plain

 

向かいには、三井住友銀行北浜支店があります。

 

もともとは三井銀行でした。

 

レトロな外観で昔ながらの銀行の雰囲気を味わえます。

 

f:id:cresent615:20161128164957j:plain

 

以前はすぐ傍に三越大阪店がありましたが、今はマンションに姿を変えました。

 

 

 

 

老舗の和菓子司”菊屋”です。

 

 御城の口餅 - 御菓子司 菊屋 大阪高麗橋

 

f:id:cresent615:20161128164917j:plain

 

 

 

 

f:id:cresent615:20161128165455j:plain

おもしろい建物でしょう。

 

私が学生の頃は生駒時計店といいました。

 

今はオーナーも変わったようです。

 

でも、堺筋を代表する建物であることに変わりはありません。

 

 

 

 

いいでしょう。道修町(どしょうまち)にあるこの和風建築。

 

 

f:id:cresent615:20161128165800j:plain

 

堺筋の左側にあるボンドのコニシ株式会社

 

この会社はサントリーの創業者鳥井信治郎が丁稚奉公していたことで知られています。

 

 

 

f:id:cresent615:20161128170451j:plain

 

 堺筋を左手に松屋町筋に向かって歩いてゆくと高麗橋がかかっています。

 

橋のたもとには里程元標と高麗橋の説明をした石碑があります。

 

 

f:id:cresent615:20161128170801j:plain

 

 

f:id:cresent615:20161128170631j:plain

 

この高麗橋付近は、高田郁原作のNHKドラマ『銀二貫』で

 

真帆(松岡茉優)が暮らしていたのがこの辺りだったと思います。

 

 

朝ドラ朝が来た」で登場する両替商天王寺屋は、高麗橋から堺筋

 

の間にそうです。

 

 

 このコースは30分ほどで歩けます。

 

段差・高低差はありませんが、市内探検も面白いですよ。

 

 

 

 

では・・・楽しい夜をお過ごしください!