bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

甲子園ボウルこぼれ話、そして23日はクリスマスボウルです!

 

今日は甲子園ボウルのこぼれ話です。

 

”スタンドをKGブルーに染めよう”という呼びかけに答えて、私もブルーのポンチョ

 

を身に付けて甲子園球場に入りました。

 

先着2000名にご褒美ということでこれをいただきました。

 

f:id:cresent615:20161218215854j:plain

 

今年は鳥内監督自らKGファンに手渡していたのが印象的でしたね。

 

 

チケットはこのデザインでした。

 

アルプス席はチーム関係者が多く、席について周りを見渡したら

 

往年の名選手たちが、家族・恋人・かつてのチームメイトと一緒に観戦しています。

 

体は動かなくなっても口は絶好調。

 

現役選手のプレーに一喜一憂にぎやかな応援風景でした。

 

 

f:id:cresent615:20161221100934j:plain

 

 

試合会場で配っていたパンフです。

 

f:id:cresent615:20161218215715j:plain

 

早稲田大、今年はチームカラーのユニフォームでよかったですね。

 

 

 

 

グラウンドでは中学生の関西学院中学部立命館宇治の招待試合が行われて

 

いました。

 

中学校はタックルは禁止、タッチフットボールと呼ばれています。

 

 

f:id:cresent615:20161218101924j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20161218101916j:plain

 

 

11時から12時までは、近隣の小学生を対象にした”フラッグフットボール”が開催され

 

ました。

 

 

 

f:id:cresent615:20161218110206j:plain

 

今年は、京都大・神戸大の選手が小学生の指導を担当していました。

 

f:id:cresent615:20161218110919j:plain

 

試合開始1時間前から、両校の間で”エールを交わし、

 

応援団が校歌、部歌、応援歌で雰囲気を盛り上げながらキックオフを待ちます。

f:id:cresent615:20161218122248j:plain

 

 

試合開始前のコイントス

 

最近は4回生になると坊主頭が定番になりました。

 

京都大の選手がKG戦の時丸坊主にしてきたのを目にしたのが最初です。

 

いつのまにかKGもするようになりました。

 

いまやこれが定番ですね。

 

 

f:id:cresent615:20161218130428j:plain

 

前半はKG21-7早稲田大でハーフタイム。

 

甲子園に近い武庫女の皆さんが華やかな雰囲気で観客をたのしませてくれます。

 

 

 

f:id:cresent615:20161218142037j:plain

 

 

3Q早稲田大が反撃に出ます。

 

KGのレッドゾーンでスペシャルプレイを使って14-21と追い上げます。

 

このプレーについて、毎日新聞の夕刊にこんな記事が出ました。

 

f:id:cresent615:20161221110234j:plain

 

早稲田大のコーチングスタッフの中にKGのOBがいたようですね。

 

試合はご覧の通りの結果となりました。

 

f:id:cresent615:20161218154036j:plain

 

試合終了後、再度エールを交わしました。

 

f:id:cresent615:20161218161108j:plain

 

 これが学生の試合の良いところです。

 

f:id:cresent615:20161218161638j:plain

 

終わったのが16時半頃だったでしょうか・・・・・・

 

朝の10時から夕方まで寒いスタンドで過ごすなんて~

 

と友人から笑われてしまいましたが・・・・・・

 

甲子園球場の独特の雰囲気を味わうとやめられませんね・・・・

 

 

ライスボウル

 

社会人と学生のレベル差がここ数年であっという間に広がりました。

 

外国人選手と学生のコンタクトによる事故の危険性に警鐘を鳴らす人もいます。

 

 

KGが富士通の外国人QBにどう立ち向かうか?

 

興味深いですね。

 

 

 

明後日は、高校日本一を決める ”クリスマスボウル”が

 

大阪長居キンチョウスタジアムで13:00から行われます。

 

 

関西学院高等部ー佼成学園

 

両校は初対戦です。

 

地元なので、観戦に出かけます。

 

では・・

 

おやすみなさい。