bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

学生さんならではの感性で、大阪環状線の魅力を伝えています。良くできていますね!

こんにちは。

 

奈良北西部、おだやかな午後になりました。

 

甲子園も今日は休息日、家で面白い小冊子を眺めています。

 

f:id:cresent615:20180819115233j:plain

 

大阪環状線のパンフです。

 

大阪環状線改造プロジェクト × 関西大学総合情報学部岡田ゼミ

 

f:id:cresent615:20180819115252j:plain

 

 

岡田ゼミのなつみさんとありささんが大阪環状線の魅力を紹介しています。

 

f:id:cresent615:20180819115307j:plain

 

環状線の全駅とシンボルフラワーです。

 

19駅全駅に「シンボルフラワー」が定められています。

 

垢ぬけなかった環状線(個人的意見です。) が華やいできました。(笑)

 

駅の紹介はこんな感じです。

 

f:id:cresent615:20180819115330j:plain

 

「弁天町」

 

昔、ここに国鉄が運営する交通科学館がありました。

 

電車が大好きだった私は、阪堺電車に乗って、堺から天王寺駅前まで行き、国鉄

 

103系にのって、弁天町まで通っておりました。

 

HOゲージの電車を走らせるジオラマがあり、鉄道模型への夢が膨らみました。

 

子供の時の思い出の駅です。

 

f:id:cresent615:20180819115400j:plain

 

もうひとつ桃谷

 

デサントという会社がありますね。

 

あの会社はこの駅の近くで生まれました。

 

高校生の頃、友人が桃谷に住んでいて、彼の家の近くにデサントという、

 

スポーツ用品製造のちいさな会社がありました。

 

昭和40年後半から50年代前半に高度成長の波に乗って急成長しました。

 

私の学生時代の友人がデサントに入社し、桃谷駅近くの本社に通っていました。

 

友人の結婚式に出席して、彼のデサントの友人を紹介されたら、全日本クラス

 

の有名選手ばかり・・

 

さすがデサント!と思いましたね。

 

 

このようにして19駅の魅力を学生の目線で読者に伝えてくれています。

 

 

 

 

時間をみつけて環状線各駅のぶらり散歩を楽しんでみようと思います。

 

では・・・

 

楽しい休日の午後をお過ごしください!