bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

大和の片隅の意外な場所で、大女優香川京子さんのサインを発見! 

こんばんは。

 

奈良北西部、風が強くなりはじめました。

 

 

 

8月19日(日)の午後、御所(ごせ)に出かけてきました。

 

f:id:cresent615:20180823061825j:plain

 

場所はこの辺りです。

 

f:id:cresent615:20180823061926j:plain

 

金剛山葛城山山麓でこのような景色が広がっています。

 

 f:id:cresent615:20180819141740j:plain

 

 飛鳥方面はこの景色です。

 

f:id:cresent615:20180819141523j:plain


奈良TVの番組で、この辺りから奈良市内の若草山を眺めることが出来ると

 

紹介されていたので、確かめに来ました。

 

この写真ではわかりにくいのですが、山並みの左端の部分に、

 

若草山の山焼きの後をしっかりと確認することが出来ました。

 

 

その時立ち寄ったのがこのお店です。

 

以前にも、ブログで1度ご紹介しました。

 

 

f:id:cresent615:20180823062045j:plain


以前郵便局だった建物を、地元の主婦の皆さんが協力して営んでいます。

 

f:id:cresent615:20180819152639j:plain



中に入ると・・・

 

f:id:cresent615:20180819151201j:plain

 

当時の備品も・・・

 

f:id:cresent615:20180819144753j:plain

 

レトロな電話も・・・

 

f:id:cresent615:20180819144520j:plain

 

映画『天使のいる図書館』のロケにも使われました。

 

「天使のいる図書館」 公式ホームページ

 

そして、大女優、香川京子さんのサインを発見!

 

この映画にも出演されていましたね。

 

f:id:cresent615:20180819145127j:plain

 

なんとわかりやすいサインなんでしょう。

 

香川さんの人柄が、そのままサインになっていると感じました。

 

 

 

f:id:cresent615:20180819145915j:plain

 

 この辺りで獲れた食材で作られていて素朴な味わいです。

 

f:id:cresent615:20180819145831j:plain

 

妻と半分ずつ分け合って、美味しくいただきました。

 

 

f:id:cresent615:20180819152756j:plain

 

 

金剛・葛城山麓に広がる葛城古道。

 

 

古代、ヤマト王権にも影響力を及ぼした葛城氏の本拠地で、数多くの古墳があります。

 

自宅から30分ほどで、古代史と素朴な風景に浸る事が出来る場所!

 

私は、春、夏、秋、冬、妻と二人でのんびりと葛城古道を楽しんでいます。

 

 

飛鳥とは違った日本の原風景を体感できますよ。

 

素朴だけど、趣のある葛城古道を知っていただければと思います。

 

 

では、台風に十分気をつけて、楽しい夜をお過ごしください!