bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

秋の風が吹き始め、飛鳥(明日香)の棚田を見るのが楽しみです!

 

おはようございます。

 

山から秋を知らせる風が吹きこんでくるようになりました。

 

f:id:cresent615:20180722164504j:plain

 

田んぼでトンボが飛ぶ姿をよく目にするようになりました。

 

畦道(あぜみち)を歩きながら、土の感触を楽しめる暮らしもいいものです。

 

 

中央では、ある政党が総裁選だそうです。

 

新鮮味も魅力も感じない。

 

まともな国会答弁もしない人たちが、船頭を決めるのに夢中です。

 

 

天下だ国家だとおっしゃるのは勝手ですが・・・

 

生活者の思いを実感できていないと思う人達が作る未来は

 

これからの日本を担う人たちの思いと乖離した社会になるでしょう。

 

還暦過ぎたら次の世代に任せればいいのにと思いますが・・・

 

しがみついて、続けたい何かがあるのでしょうね。

 

これ以上この話題は書くの止めます。

 

あほらし・・・・

 

さて、来月から年末まで、週末はフットボール観戦と明日香詣でして過ごします。

 

f:id:cresent615:20040921110834j:plain

 

9月は案山子コンテストや・・・・

 

f:id:cresent615:20040921111205j:plain

彼岸花を眺めながら飛鳥の風に吹かれようと思っています


 

 

「私も主婦定年したいなあ・・」と妻が呟きました。

 

友人に話したら気がつくのが遅いと笑われました。

 

ホントその通りです。

 

そろそろ主婦と主夫交代の時期なのでしょうね。

 

リタイアしたら、昼食は私がつくろうかなと思っています。

 

どんな味になるか?

 

お楽しみです。

 

 

繰り返し読みたいと思う本だけを手元に残し、

 

本の断捨離を済ませました。

 

好きなCDの断捨離も完了。

 

 

これからは歩く生活を取り戻そうと思っています。

 

 

そうそう面白い記事が載っていました。

 

阪神電気鉄道株主総会で、電車の塗装についてこんな意見が出たそうです。

 

f:id:cresent615:20180325132535j:plain

 

阪神なのにジャイアンツをイメージするカラーを使うのはいかがなものか?

 

という意見が出たそうです。

 

近鉄と相互乗り入れ用の新造車両にもオレンジの塗装が一部使われていて、

 

新しい阪神カラーとは感じていましたが・・

 

いろいろな意見があるのですね。

 

私は、阪神ファンでも巨人ファンでもないのでノーコメントです。(笑)

 

 

9月ももうすぐですね。

 

楽しい一日をお過ごしください!