bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

お盆休み、久しぶりに障子の張替をしてみました。

こんばんは。

 

奈良北西部、夕立が降り、秋の足音がし始めたようです。

 

 

 

14日、15日は、久しぶりに自宅の障子の張替をしました。

 

 

まずは、1階玄関部分、土壁の上にある障子の張替から・・・

 

f:id:cresent615:20180815200616j:plain

 

なかなかピーンと貼るのは難しいもので・・・

 

皴が出来てしまいました。

 

 

下の土壁部分は子供が小さかったころ、落書きをした跡が残っています。

 

今となっては懐かしい思い出の1つです。

 

 

2階の和室、このタイプの障子を6枚張り替えました。

 

ここでも、皴を作ってしまいました。

 

妻は苦笑いですが、こちらは機嫌が悪くなってしまいました。

 

不器用な私の蒔いた種で仕方ないのですが・・・

 

f:id:cresent615:20180815200717j:plain

 

 

 

最近、腕の良い大工さんも、左官屋さんも、建具屋さんも

 

少なくなってしまいました。

 

子供達は、我が家は、段差あり過ぎでバリアフリーとは程遠い家との意見です。

 

これから和風建築は、前途多難だと感じました。

 

 

 

f:id:cresent615:20180815200539j:plain

 

15日、2日目

 

床の間と仏間、このタイプの障子を張り替えました。

 

出来上がりはこの通りです。

 

プロの職人さんがご覧になったら、苦笑いされるだろうと思います。

 

2日目も皴が出来てしまいました。

 

へたくそですね。

 

 

しかし、やってみて,初めて気がつくこともあるので、

 

懲りずにいろいろな事に手を染めてみようと思い始めています。

 

 

お盆休みもあと1日。

 

楽しい最終日をお過ごしください!