bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

西宮砲台、勝海舟が関わっていたんですね。

おはようございます。

 

いつもより早く目が覚めてしまいました。

 

蝉君たちもまだおやすみです。

 

先日、西宮での仕事を早く片付けて、西宮砲台に出かけてきました。

 

f:id:cresent615:20180719115951j:plain

 

場所はこの地図の一番下に書かれています。

 

※ 阪急沿線 悠遊一日紀行 夙川 より

 

旧西宮砲台跡 |最寄駅 夙川駅|阪急電鉄

f:id:cresent615:20180719205837j:plain

 

御前浜公園の浜辺に建つ旧西宮砲台跡は幕末の頃、黒船来襲に備えて勝海舟の指導のもとに築造されたものです。石造りの高さ12mの砲台は、完成後に明治維新を迎えたため使われることのないまま残っています。

阪急電鉄の沿線おでかけ情報より

 

f:id:cresent615:20180719120218j:plain

 

歴史の生き証人です。

 

この砲台が使われなくて何よりでした。(笑)

 

すぐ近くに西宮マリーナがあります。

 

f:id:cresent615:20180719120520j:plain


西宮、そして、ヨットといえば・・・堀江謙一氏ですよね。

 

太平洋ひとりぼっち』 

 

マーメード号のプラモデル、作りました。

 

 

現在、新西宮ヨットハーバーが出来ています。

https://sinnisi-yh.co.jp/

 

f:id:cresent615:20180719112703j:plain

 

せっかくなので、西宮えびす神社にお参りしてきました。

 

f:id:cresent615:20180719112328j:plain



f:id:cresent615:20180719112351j:plain



夙川オアシスロード・夙川さくら道を歩いて、JRさくら夙川駅から

 

家路につきました。

 

猛暑の週末になりそうですが・・・・・・

 

元気でお過ごしください!