bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

大和八木の近くにある蘇我入鹿神社に行ってきました。

おはようございます。

 

迷走台風のせいで、奈良北西部、曇り空の朝になりました。

 

 

昨日は、大和八木にある蘇我入鹿神社に行ってきました。

 

f:id:cresent615:20180727110516j:plain

 

場所はここ、中央の上のところに入鹿神社と記されています。

 

f:id:cresent615:20180727114035j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20180727110644j:plain

 

蘇我入鹿を日本で唯一祀っている神社です。

 

f:id:cresent615:20180727110721j:plain

 

 

首から上の部分に霊験あらたかな神社で学業成就だそうです。

 

 

f:id:cresent615:20180727110915j:plain

 

蘇我氏は古代史の中で重要な役割を演じました。

 

 

個人的な意見ですが・・・

 

蘇我氏朝鮮半島からの渡来人をルーツとし、当時の先端技術を駆使する集団では

 

なかったかと思います。

 

製鉄、土木、建築などの技術を駆使して、ヤマト王権などとのつながりを深め、

 

権力を掌握していったのではないかと思います。

 

 

曽我町とゆう地名が近くに残っていて、往時をしのばせます。

 

 

古代史を彩る豪族たちは、渡来人から多くのものを学んだのでしょうね。

 

 

 

蝉の大合唱が続いています。

 

台風が来そうなので・・・

 

今日、明日は自宅で過ごします。

 

 

みなさん、楽しい休日をお過ごしください!