bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

いろいろなタウン誌が地方に活力を吹き込んでくれたらと願います。

おはようございます。

 

奈良北西部、肌寒い朝になりました。

 

購読している季刊誌 やまとびと 冬 Vol.83 が届きました。

 

 

f:id:cresent615:20171202122024j:plain

 

奈良県にもいくつかタウン誌・ミニコミが発刊されています。

 

この季刊誌もその一つ。

 

桜井を中心とした地域に記事が充実していて、万葉集、山の辺の道など

 

古代史がお好きな方には楽しい季刊誌だと思います。

 

 

やまとびと Yamatobito | 奈良発・奈良の魅力を伝えるフリーペーパー  

 
今回のお気に入り記事は、やまとびと特集 大和桜井見て歩ル記
 
めぐる万葉歌碑(冬編)
 
 
先日ブログで紹介した巻向にちなんだ歌が掲載されていました
 
あしひきの 山かも高き 巻向の
 
           岸の小松に み雪降りけり
 
                      柿本人麻呂
 
                         万葉集10-2313
 
 
 
人口減少と過疎化の中で、地域を見つめるきっかけとしてタウン誌・ミニコミ
 
の役割は大きいと思います。
 
 
 
では・・・
 
楽しい火曜日をお過ごしください。