bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

年の瀬、自警団が”火の用心、カチカチ、マッチ一本、火事のもと!”ご苦労さまです。

こんにちは

 

奈良北西部は風の強い一日になっています。

 

昨日の夕方、帰宅時、當麻今在家辺りを歩いていたとき目にしたものです。

 

f:id:cresent615:20171226171116j:plain

 

都市部にお住まいの皆さんは・・・

 

自警団??と思わるかもしれません。

 

地方では、都市部に比べ災害に対する備えが充分ではありません。

 

人的不足を補うため、地域住民がそれぞれ自警団とゆう組織を作り、不測の事態に

 

備えています。

 

私が奈良に住み始めた頃は、地域の子供会が自警団と一緒になって年末の夜

 

”火の用心、カチカチ、マッチ一本、火事のもと!”と声をあげ夜回りをしていましたが

 

最近はそれもなくなりました。

 

 

子供会の消滅を耳にすることが多くなり当然の結果だと思います。

 

このような行事も、自警団の皆さんの善意で続いているのが実情でしょう。

 

 

 

日本の社会が大きく変わることが予想され、10年後、20年後の年の瀬をどのような

 

過ごし方で送るのか?

 

一人で年の瀬を迎える中高年が増加しているのではと危惧します。

 

寄り添ってくれる人、一緒に暮らす人がいる事を大切にしたいと思います。

 

 

 

来年は、微笑ましい話題があふれる年になってほしいものですね。

 

 

では、楽しい一日をお過ごしください!