bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

阪急線+神戸地下鉄 実現してほしいですね!

おはようございます。

 

奈良北西部、雨の朝になっています。

 

今日は、10月24日の毎日新聞に出ていた話題です。

 

 阪急線+神戸地下鉄 ???

f:id:cresent615:20171025081616j:image

 

神戸市長が市営地下鉄西神・山手線阪急電鉄神戸線との相互乗り入れを本格的に検

 

討、実現すれば、大阪方面への利便性が向上します。

 

 

阪急は三宮まで高架なので、相互乗り入れするには地下化しなければなりません。

 

三宮付近を合流地点にするのか? 三宮以西にするのか? 

 

阪急側ではいくつかの案を持っているようです。

 

 

記事では王子公園から春日野道駅間から西側を地下化するのが実現可能性が高い

 

と報じています。

 

 

阪急春日野道駅はホームも狭く、地下にすれば安全性も高まり、現在高架されている土

 

地部分が有効活用できて、三宮付近の活性化が促進できますね。

 

 

慣れ親しんできた阪急神戸線と神戸の地下鉄の相互乗り入れ・・・・・

 

私鉄好きの私にはワクワクする記事でした。

 

 

では・・・

 

台風に気をつけて楽しい休日をお過ごしください。