bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

和暦、どんな暦なんでしょう?

おはようございます。

 

奈良北西部、曇り空の朝になっています。

 

図書館で、『和暦で暮らそう』 柳生 博 と和暦倶楽部 2008年

 

をみつけました。

 

f:id:cresent615:20171013064433j:image

 

 

和暦とは、大陸から旧暦が伝来する以前に存在したと推定される日本独特

 

の自然歴・農事歴・祭事歴のことです。それは日本人の魂の原型。

 

「和の心」を育みつづけてきた母体。日本文化のDNA。

 

本書の目的は、遙かな、”和の時空系”を遡り、「和の心」の源流をたずね

 

てみることをおすすめすることです。(以下略)

 

『和暦でくらそう』著 柳生 博と和暦倶楽部 2008年 小学館 

 

はじめに から・・・

 

柳生さんは、旧東京商船大に船乗りを目指し入学し、俳優を選ん経歴の持ち主ですね。

 

どんなことをお書きになっているのか?

 

味わって読もうと思います。

 

 

では、楽しい金曜日をお過ごしください。