bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

通学で利用していた阪急電車、こんな所がお気に入りでした。(笑)

おはようございます。

 

奈良北西部、曇り空の朝になりました。

 

f:id:cresent615:20170923215647j:plain

 

昨日はNHKで鉄オタ選手権が放送されていました。

 

中川家近鉄沿線でクイズを出題という内容の番組、面白かったですよ。

 

 

私も通学で利用していた阪急電車のこんなクイズを・・・(笑)

 

 

阪急電車ならでは景色です。

 

皆さんご存知ですか?

 

阪急電車は梅田~十三間で、阪急京都線宝塚線神戸線を走る

 

特急(京都線神戸線)急行(宝塚線)が梅田駅を同時刻に発車し、複復復線を並走します。

 

 

朝10以降の毎時:00分なら夜遅くまで見られるはず。(私の学生時代ですが・・)

 

この写真は、京都線を走る特急の車窓から撮りました。

 

手前が宝塚線の急行、奥が神戸線の特急です。

 

 3つの路線の特急・急行が同時に発車、迫力ある眺めが好きでした。

 

宝塚線はなぜか特急がありませんでした。

 

今は夜に特急があるようですね。

 

 

私のお勧めは神戸線から眺める並走です。

 

 

 

では・・・

 

楽しい月曜日をお過ごしください!