bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

Dr.コトー診療所から、考えさせられること、気づかされること、たくさんありました。

 

おはようございます。

 

奈良北西部は曇り空の朝になりました。

 

 

鳥のさえずりや、

 

近所の赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。(笑)

 

 

 

f:id:cresent615:20201004075221j:plain

 

長男の本棚で見つけました。

 

 

BSで再放送したものを

 

録画していたのを思い出し、

 

妻と二人で

 

2004、2006のシリ-ズを見直しました。

 

www.fujitv.co.jp

 

www.fujitv.co.jp

 

人として、

 

考えさせられること、

 

気づかされることがたくさんありました。

 

 

 

 

不便・不自由が日常的な地域で生きる人たちの暮らしぶり。

 

外界を受け入れながら暮らす生き方。

 

 

「都市」で暮らしていると、

 

「社会脳」「意識」ばかりで生活してしまい、

 

それがもたらす負の側面に気づこうともしません。

 

 

頭の中はすぐに煮詰まる。意識は煮詰まるものなのである。

 

なにしろ脳は平均一三五〇g、その中でいくら走り回ったところで、

 

高が知れている。その中身を訂正してくれるのは外界である。

 

その外界は感覚を通して捉えるしかない。現代人がそれをいかに

 

嫌うか。生活を見ればわかる。部屋は冷暖房、照明は人工、

 

トイレは水洗、オフィス・ビルにいれば環境がいっさい変化しない。

 

風が吹かなきゃ、お日様の動きもない。見ているものといえばスマホ

 

テレビ、パソコンの画面、目の前で光がチラチラしているだけ。

 

養老孟司 『半分生きて、半分死んでる』PHP新書 p21より

 

 

 

耳が痛いですね。

 

 

今回のコロナ禍の前では、

 

人間の意識や忖度は全く無力です。

 

外界を受け入れる暮らし方を・・・

 

この番組を観て、

 

そう考えています。

 

 

では、

 

楽しい休日をお過ごしください!