bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

こんな「セレンディピティ」もあるものだなと改めて思いました。

こんにちは。

 

奈良北西部、

 

おだやかな夕暮れを迎えています。

 

昨日、

 

大阪難波から大阪上本町まで向かう途中、

 

下寺町交差点付近の大蓮寺を通った時、

 

目に留まりました。

 

f:id:cresent615:20201029131642j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20201029131838j:plain

 

 

大阪府にお住いのみなさんはご存じだと思いますが、

 

府立北野高校と並び大阪を代表する超進学校です。

 

(私のような落ちこぼれには近寄りがたい存在でした。) (笑)

 

 

卒業生で最近有名なのは、

 

サッカ-日本代表監督を務めた岡田武史さん、

 

文武両道、

 

早大に進まれましたね。

 

 

明治29年に上本町8丁目に校舎が完成するまでの間、

 

この地で授業を行ったそうです。

 

 

「ここが天高開校の地か・・・・・・」

 

そう思って

 

ふとその石碑の横を見ると、

 

 

f:id:cresent615:20200824141859j:plain

 

「吉本芸人塚」????

 

吉本興業に関係する人の塚なのかな?

 

そう思って近寄ってみると、

 

f:id:cresent615:20201029131740j:plain

 

創業者は無名芸人が亡くなってゆくことに心を痛め、

 

「芸人塚」の建立を考えておられたそうです。

 

創業者の娘さんがその遺志を継ぎ、

 

平成5年、

 

自分が檀家である大蓮寺に、

 

「吉本芸人塚」を建立されたそうです。

 

芸人さんの塚らしく、

 

小屋の名が書かれ、

 

座布団が置かれていました。

 

 

浪速っ子にはおなじみの

 

「天高」と「吉本新喜劇

 

 

文武両道・芸事に秀でた人たちの石碑に偶然出会う

 

セレンディピティ」!!!!

 

 

こんなご褒美は、

 

街歩きでしか味わえないですね。

 

 

これからも、

 

「歩く」 ということを

 

心がけようと思います。

 

 

 

 

たわいない独り言でした。

 

 

では・・・・

 

楽しい金曜日の夜をお過ごしください。