bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

山本潤子の ”赤い花 白い花 ”心にしみますね。(笑)

 

こんばんは。

 

山本潤子の ”赤い花 白い花” を聴きながら

 

キ-ボ-ドに向かっています。

 

f:id:cresent615:20201003165144j:plain

 

赤い花白い花

【作詞】中林ミエ
【作曲】中林ミエ

 

1.赤い花摘んで あのひとにあげよ
  あのひとの髪に この花さしてあげよ
  赤い花 赤い花 あのひとの髪に
  咲いて揺れるだろう おひさまのように

2.白い花摘んで あのひとにあげよ
  あのひとの胸に この花さしてあげよ
  白い花 白い花 あのひとの胸に
  咲いて揺れるだろう お月さんのように

3.赤い花ゆれる あの娘の髪に
  やさしい人の ほほえみにゆれる
  白い花ゆれる あの人の胸に
  いとしい人の 口づけにゆれる
  口づけにゆれる

 

 

山本潤子はアマの頃から知っています。

 

関西で別格の存在でした。

 

澄んだ声が素晴らしく、

 

 おまけに抜群に上手い!

 

 

 

ギタ-を覚えたての頃、

 

友達と赤い鳥の曲ばかり

 

聴いて練習していました。

 

(下手くそなのにね・・)

 

 

この曲は 作者不詳で、

 

アマの人たちが歌い継いでいたと思いますが・・

 

 

赤い鳥がデビュ-した後、

 

作者が名乗り出たと記憶しています。

 

(間違っていたらごめんなさい。)

 

 

 

 今でも、

 

彼女やハイファイセットを聴いては、

 

ギタ-に夢中になった頃にワープ・・・・。

 

 

たわいない、

 

じいさま1年生の独り言でした。

 

 

では・・・

 

楽しい夜をお過ごしください。