bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

久しぶりに紐祝いをしました。すくすく育ってほしいですね!。(笑)

 

こんばんは。

 

昼食のために立ち寄ったお店で目にとまりました。

 

桔梗は大好きな花、

 

パチリさせてもらいました。

f:id:cresent615:20201011184051j:plain

 

今日は、

 

お宮参りをする女の子の赤ちゃんに

 

紐祝いをさせてもらいました。

 

紐祝い

 

関西地方で広く行われている行事で

 

親戚や近所の親しい方からいただいたご祝儀袋を、

 

赤ちゃんのお祝い着・産着の紐に結びつけます。

 

紐線には「一生お金に困らないように」という願いが込められていて

 

「赤ちゃんのお披露目・お宮参りとして親戚やご近所にあいさつ回りをした際、

 

麻紐に通した硬貨を、赤ちゃんの祝い着に結びつけた」ことが由来です。

 

 

ネットにも画像が上がっていると思います。(笑)

 

 

 

お宮参りをする赤ちゃんを抱かせてもらいました。

 

赤ちゃんの笑顔・・・・

 

癒やされますねえ・・・・・(笑)

 

泣かずにいてくれました。

 

 

赤ちゃんが

 

健康ですくすく育ってくれますように・・・・

 

心癒やされる一日でした。

 

 

では・・・・

 

みなさん、

 

 

楽しい夜をお過ごしください!