bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

今夜のお月さまはきれいですねえ・・

こんばんは。

 

神戸での仕事を終えて帰宅しました。

 

帰り道、當麻の里から大和路の空にお月さまがぽっかり浮かんでいました。

 

f:id:cresent615:20171102173345j:plain

 

 

二上山を眺めたら・・・・・

 

日暮れ時の表情で心を和ませてくれました。

 

f:id:cresent615:20171102171432j:plain

 

 

 

 

f:id:cresent615:20171102173240j:plain

プラネタリウムで人気の星空メニュー

 

星空の

 

楽しい話をしましょう。

 

駒井仁南子著 誠文堂新光社 2013年

 

 

みなさんはプラネタリウムお好きでしょうか?

 

私は大好きです。

 

遠い昔、大阪市四ツ橋に電気科学館がありました。

 

そこでプラネタリウムを初めて見ました。

 

それ以来、夜星空を見上げて、過去から届く光を眺めて宇宙にあこがれたものです。

 

 

明日から三連休、NHKBSの

コズミック フロント NEXT

 

を観ながら、この本を読んで過ごそうと思います。

 

 

カノープスを見つけよう | 国立天文台(NAOJ)  

 

カノープスでこんな話題を・・・

 

カノープスが大好きで、日本でカノープスの見える土地に自宅を建てたいという

 

夢を抱いて、それを叶えた科学者がおられます。

 

 

 ときどき

コズミック フロント NEXT

 

にも出演されて、宇宙の話を分かりやすく解説してくださっています。

 

 

自宅を建てる候補地を好きな星の見える場所に選ぶ人がいるんですね。

 

ホンマ・・うらやましい・・・

 

 

その方の自宅は意外な場所にあります。

 

 興味がある方は、調べてみてください。(笑)

 

では、・・・・・・

 

楽しい三連休をお過ごしください!