bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

陶磁を眺めて過ごしてみるのもいいと思うのです・・・。

こんばんは。

 

正倉院展の会場に東洋陶磁美術館のパンフが置かれてありました。

 

 

f:id:cresent615:20171107204755j:image

 

国際巡回企画展「イセコレクション‐世界を魅了した中国陶磁」

 

平常展「安宅コレクション中国陶磁」など

 

受贈記念「金子 潤」

 

  

 

f:id:cresent615:20171107204828j:image

 

大阪市立東洋陶磁美術館 [はてなブックマークで表示]

www.moco.or.jp/
 

f:id:cresent615:20170507121854j:plain

 
 
 
私は勤務先が近くだったので、時間をみつけて青磁白磁を眺めるのが楽しみでした。
 
 
 
この美術館の所蔵品は、安宅財閥のコレクションが紆余曲折を経て、大阪市に寄贈され
 
 
たものを中核としています。
 
 
 
1970年代、商社希望の学生にとって安宅産業㈱は憧れの商社でした。
 
 
しかし、3回生の時、カナダにおける石油精製事業の失敗で経営破綻し、
 
 
1977年伊藤忠商事㈱に吸収合併されて消滅しました。
 
 
『安宅コレクション』が散逸せず、この美術館の所蔵品となったことは、
 
 
僥倖だったと思います。
 
 
 
 
青磁白磁を眺めてゆったりと時間を楽しむ。
 
 
そんな休日の過ごし方があってもいいのではないでしょうか・・・・
 
 
中之島に出かける楽しみが増えますよ。・・(笑)
 
 
では・・・
 
 
楽しい夜をお過ごしください。