bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

25・26・27日に、平城宮跡で天平たなばた祭が開かれます。

おはようございます。

 

夏の高校野球、奈良代表天理高校は壮絶な打ち合いの末敗れました。

 

3年生は引退ですが、胸を張って新しい進路に、2・1年生は新チームで新たな

 

目標に向かって打ち込んでください。

 

「お疲れさま、そしてありがとう。」・・・です。

 

 

さて、今日と明日は地蔵盆、そして28日は伝統的七夕の日です。

 

個人的には、梅雨の夜に会うよりこの時期の晴れた夜空で楽しい夜を過ごしてほしい

 

ですね。

 

25・26・27日に、奈良市平城宮跡天平たなばた祭が開かれます。(笑)

 

 

f:id:cresent615:20170823070100j:plain

 

万葉集にはたくさんの七夕の歌がありますが、パンフに掲載されているのは

 

この歌です。

 

原文:天漢 梶音聞 孫星 与織女 今夕相霜

 

読み:天の川、楫(かぢ)の音聞こゆ、彦星(ひこほし)と織女(たなばたつめ)と、今夜(こよひ)逢ふらしも

万葉集 第十巻 柿本人麻呂

 

 

夜空は巨大なタイムマシン。

 

過去のから届いた光を楽しんでいただければと思います。

 

では、楽しい一日をお過ごしください。