bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

下町の風情が残る春日野道をのんびり歩いて王子公園へ・・・

 

4月30日、近鉄大阪線から阪神なんば線を経由し、阪神春日野道で下車、下町文化が

 

残る春日野道を南から北に阪神・JR・阪急とまち歩きを楽しみました。

 

 阪急電車 神戸線沿線まちあるき手帖 P90~91 より

f:id:cresent615:20170501210442j:plain

 

 

阪神春日野道は地下駅なので、地上に出た後、大安亭市場 に向かいました。

 

 

JRで三ノ宮に向かう途中、車窓の左手から眺めることが出来ます。

 

 

f:id:cresent615:20170430125540j:plain

 

下町育ちの私にはほっとする景色です。

 

f:id:cresent615:20170430125614j:plain

 

市場の入り口には 大安亭ロダンの狸 が置かれています。

 

芝居小屋・大安亭を舞台に描くタヌキの役者の話をモチーフにしていて、市場の

 

マスコット的存在です。

 

f:id:cresent615:20170430125603j:plain

 

 

阪神春日野道から阪急春日野道にはこのほかにも ”五郎太の木” ”こころやさしい天狗”

 

などがあるのですが、今回は立ち寄ることが出来ませんでした。

 

阪急の高架を潜り山手を少し上って ”こくがのとげ抜き石” へ・・

f:id:cresent615:20170430130015j:plain

 

 

f:id:cresent615:20170430130002j:plain

 

 

悪業ばかりする鬼が指に刺さったトゲをこの里の石で抜いて改心したというお話

 

が伝わっています。

 

 

JR新神戸に向かって上ってゆくと竹中大工道具館があります。

 

大工道具に興味がある方は必見です。

 

私は1度訪れました。さすが・・・竹中工務店です。

 

 

 

六甲の山並みに沿って、東に歩くと かすがの坂の出ます。

 

f:id:cresent615:20170430130502j:plain

 

坂に沿って商店が続いているのが神戸らしいですね。

 

民話に出てくる「気のいいナマズをモチーフに使っています。

 

阪急春日野道駅の南には 春日野商店街が続いています。

 

f:id:cresent615:20170430130719j:plain

 

阪急春日野道駅のホームから三宮方面を眺めるとこんな景色になります。

 

左JR 右が阪急 完全に並走です。

 

f:id:cresent615:20170430131005j:plain

 

スタンプを押して王子公園に・・・・。

 

f:id:cresent615:20170501204022j:plain

 

 

 

阪急王子公園付近の景色でイチオシとなると阪急の鉄筋アーチ橋でしょう。

 

 

f:id:cresent615:20161023132334j:plain

 

阪急電車 神戸線沿線まちあるき手帖 P84~90 より

 

f:id:cresent615:20170501215201j:plain

 

以前ご紹介たことのある神戸海星女子のマリア像・・・・

 

f:id:cresent615:20161023133407j:plain

 

そしてやっぱり神戸市立王子動物園でしょうね。・・

 

スタンプもパンダがと登場しています。

 

 

f:id:cresent615:20170501204046j:plain

 

 

 わたせせいぞうさんの絵を眺めながら王子スタジアムへ・・・・

 

f:id:cresent615:20170430162525j:plain

 

 

フラワーボウル 大50回定期戦

 

 関西学院大学ファイターズ VS 日本大学フェニックス

 

 次回はこの記事の予定です。

 

では・・・

 

連休目指して、楽しい夜をお過ごしください!