bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

街で偶然目にして、思わずにっこりしたものいくつかブログにアップしてみました。

5月18日、奈良北西部は晴れておだやかな朝を迎えています。

 

仕事で街を歩いていると、偶然目にするものがあります。

 

今日は息抜きにご紹介したいと思います。

 

 

 

肥後橋から江戸堀を歩いていて出会いました。

 

日本高等学校野球連盟

 

もと野球少年には懐かしい言葉です。

 

f:id:cresent615:20170512111020j:plain

 

 

 

住吉大社から粉浜に向かって歩いていて見つけたものです。

 

”大 坂”

 

阪ではなく坂です。

 

「何やろ・・・?」

 

 

不思議な???でした。

 

f:id:cresent615:20170504151910j:plain

 

 

最後は、阿波座から肥後橋に向かう途中で目に留まった会社の名前です。

 

f:id:cresent615:20170512111846j:plain

『株式会社 サ ヨ カ 』ネームプレートが目に飛び込んできました。

 

文字だけで表現するのは難しいですね。

 

言葉の響きを伝えるのは・・・

 

上方落語のお噺のなかで・・・

 

『「・・・・さよか~・・・・」わかりました。・・』と耳にすることがありますね。

 

このプレートを見て、連想したのは「さよか~」の響きです。

 

 

 

この会社がサヨカと名付けた理由を知りたくなりました。

 

 

さて、心をリセットして外出します。

 

 

たのしい一日をお過ごしください。