bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

明日は大晦日、やり残しがないようにしておきましょう!

 

こんばんは。

 

奈良北西部、歳末の防犯、夜回りの音が聞こえています。

 

 

お墓参りに行き、家の大掃除も終わりました。

 

f:id:cresent615:20181229100106j:plain

 

明日は、予約している時間に散髪に行き、

 

家の玄関にしめ縄を飾って、

 

年越しそばをいただいて、

 

孤独のグルメ”を観ながら・・・

 

新しい年を迎えようと考えています。(笑)

 

 

来年で65歳、

 

勤務先の役員を重任したので、あと2年定年?が伸びました。

 

誕生日と共にリタイアはなくなりましたが、

 

これからの日々をどう過ごすか?

 

若い世代の邪魔にならないようにしながら、

 

どうフェードアウトすべきか?

 

決める年にしようと思っています。

 

 

 

親しい友人の中に、”墓じまい”する人が出始めました。

 

 

オリンピックだ、万博だ、今こそ改憲だ、

 

と声高に主張する人たちがおられますが、

 

アホな私は関心がありません。(苦笑い)

 

 

 

 

今日から始まった朝日新聞の連載記事

 

エイジングニッポン

 

 人は立ち去り 島は消えゆく

 

    -老いるこの国はどこへ向かうのか

 

 

を興味深く読みました。

 

 

自分が暮らす地域の営みをどう維持してゆくか?

 

奈良の片隅で暮らす私の問題でもあります。

 

f:id:cresent615:20181226175402j:plain

 

 

堅い話はこれくらいにして・・・

 

明日は大晦日

 

心置きなく過ごして、新しい年を迎えましょう!

 

では・・

 

みなさん、おやすみなさい。