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奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

久しぶりに高校生物と理科の教科書を開いてみました。面白いですよ!!

おはようございます。

 

奈良北西部、

 

晴れて、

 

おだやかな朝を迎えています。

 

本棚を眺めていたら、

 

末っ子が高校の時使っていた教科書がありました。

 

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第一編 細胞

 

第二編 生殖と発生

 

第三編 遺伝

 

第四編 刺激と動物の反応

 

第五編 内部環境と恒常性

 

第六編 環境と植物の反応

 

※東京書籍 生物Ⅰ 平成22年2月10日 発行より

 

 

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序章  自然の探究

 

第1章 物質の構成粒子

 

第2章 物質の変化

 

第3章 物質の利用

 

第4章 力と運動

 

第5章 エネルギー

 

第6章 資源の開発と利用

 

第7章 科学・技術と人間生活

 

付録

 

発展

 

実教出版 新版 理科総合A 平成21年1月25日 より

 

 

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序章   自然の探究

 

 

第1編 地球の姿と移り変わり

 

 

第2編 生命の移り変わりと自然のつりあい

 

 

第3編 人間活動と地球環境の変化

 

 

※ 数研出版  高等学校 理科総合B 瓶成21年1月20日 出版より

 

 

こうしてそれぞれの本の目次を抜き出してみると、

 

 

物事を見る時、

 

自分の視点にバイアスがあることに気がつきました。

 

 

経済効率優先とバランスを欠いた対象の絞り込み

 

 

今回のコロナ禍も

 

人間が自然界のリズムに土足で踏み込んで

 

人間の都合だけを優先させた結果、

 

自然界がこのような対応に出たのではないのかな?

 

と思いました。(個人的見解です。)

 

 

いい機会なので、

 

 

これらの教科書を読み、

 

 

私たちを取り巻く自然界について、

 

 

自分の知識を再確認してみようと思います。

 

 

日々の暮らしに対する姿勢が変わるかも・・・

 

 

では・・・

 

 

好いお天気です。

 

 

 

楽しい土曜日をお過ごしください!