bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

耳順を心がけて過ごそうと思います。

こんばんは。

 

奈良北西部、

 

強い雨が降っています。

 

4年前に書いたエントリーを

 

書き直してみました。

 

 

f:id:cresent615:20160529071707j:plain

 

「ほんとうはもっとおもしろいんだ。沼津の裏山で小学生のぼくがひとり

 

で遊んでいると、向こうから太った人が歩いてきた。写真で見たことがあ

 

る大山元帥だと思って、おじぎをした。すると、大山さんも立ち止まっ

 

て、きちんとおじぎを返した。他に見ている人が誰もいないのに。」 鶴見

 

俊輔 思い出袋 岩波新書1234 2010年5月17日 第3冊発行 

 

P7 状況から学ぶ より

 

 

日露戦争日本陸軍を率いた大山巌と、

 

哲学者古在由重の子供時代の出来事です。

 

 

おじぎをきちんと返した大山もすごいが、

 

こども心に

 

大山の想いを素直に受け止めた

 

古在もさすがです。

 

 

見ず知らずの子供に挨拶されたとき、

 

大山のように挨拶をすることができるやろか?

 

 私のような不心得者は、

 

立ち止まって、

 

きちんとおじぎもせんと、

 

上から目線であいさつしたんやろなあ~

 

 

大山の ”きちんとおじぎを返す” 

 

ふるまいの中に優れた人の生きざまが現れる。

 

鶴見俊輔

 

それを簡潔な文章で表現しました。

 

 

私なりに

 

こんな理想を思い浮かべます。

 

自己に厳しく、相手にやさしく。

 

ー聞き上手・寛容を心がける。

 

でも

 

還暦を過ぎても

 

ほど遠い現状

 

自己中から抜け出せません。(苦笑)

 

あきませんな~

 

それだけでなく・・・

 

 

私と同世代の人たちがする

 

振る舞いが

 

浮かんでしまいました。

 

 

核心的な質問をされたら

 

論点をずらして、

 

質問に答えず、

 

自己の意見ばかりを繰返す。

 

相手を見下す言葉を投げつけ、

 

ヤジを飛ばし、

 

 おまけに

 

平気でウソをつく。

 

 

 

他人を非難してはいけませんね。

 

私も似たりよったりかな・・・

 

 

心を改めて、

 

耳順を心がけて、

 

暮らそうと思います。

 

 

では、

 

みなさん、

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

では、楽しい休日をお過ごしください!