bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

西宮七園の一つ甲子園を歩いてきました。

こんばんは。

 

仕事が予定より早く終わったので、

 

西宮七園と呼ばれている甲子園 甲陽園 甲風園

 

甲東園 苦楽園 香櫨園 昭和園の中から甲子園の辺りをぶらり散歩してきました。

 

f:id:cresent615:20191107171622j:plain

 

パンフは平静30年に西宮観光協会が作成したものです。

 

f:id:cresent615:20191107171700j:plain

 

 JR西宮から甲子園口へ・・・・

 

f:id:cresent615:20191107122628j:plain

 

ここから甲子園球場まで1時間弱位歩きました。

 

f:id:cresent615:20191107122703j:plain

 

商店街の街灯はすずらんですね。

 

まずは松山大学 温山記念会館へ・・・

 

f:id:cresent615:20191107123606j:plain

 

スペイン風の洋館で立派な建物でした。

 

f:id:cresent615:20191107123728j:plain

 

 

この辺りの街並みはこんな感じです。

 

f:id:cresent615:20191107123824j:plain

 

 

旧甲子園ホテルがあった筈・・・

 

 

f:id:cresent615:20191107130527j:plain

 

昭和5年にリゾートホテルとして建てられ・・・

 

年配の方に聞くと、

 

「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」だったそうです。

 

NHKの朝ドラの中で、

 

主人公が勤務していたホテルとして登場していましたね。

 

今は武庫川女子大の甲子園会館として使われています。

 

 

 

f:id:cresent615:20191107125227j:plain

 

私は和菓子が好物。

 

昇月堂という御菓子司をみつけました。

 

そのお店で見つけたのがこれ・・・

 

f:id:cresent615:20191107161543j:plain

 

甲子園にちなんで「球どころ」なんでしょうね。

 

f:id:cresent615:20191107161952j:plain

 

MAPにもちゃんと出ていました。

 

f:id:cresent615:20191107130933j:plain

 

甲子園球場の北1.7㎞地点

 

甲子園球場の文字が目に飛び込んできます。

 

 

甲子園筋をのんびり南に下ってゆくと・・・・

 

 

今度は「桔梗堂」をみつけました。

f:id:cresent615:20191107131607j:plain

 

 

このお店でもやっぱりありました。

 

 

f:id:cresent615:20191107161759j:plain

 

生菓子です。

 

f:id:cresent615:20191107161826j:plain

 

 

 

妻と私の分を買い求め、

帰宅後、

 

美味しくいただきました。

 

f:id:cresent615:20191107131658j:plain

 

甲子園2番町辺り・・・

 

整然とした街並みが続いています。

 

ドイツ菓子のお店

 

美味しそうなバームクーヘン目に入りましたが・・・

 

今回は我慢!

 

f:id:cresent615:20191107132627j:plain

 

 

 

 

昔、大阪の野田から神戸市の東神戸まで、阪神路面電車を走らせていました。

 

国道線・甲子園線があった筈ですが1975年に廃線になってしまいました。

 

この辺りの道路分離帯にその痕跡が残っています。

 

 

f:id:cresent615:20191107135218j:plain

 

甲子園の北側にある郵便局。

 

ボールが描かれていて、やっぱり甲子園!

 

そうこうするうちに・・・・

 

f:id:cresent615:20191107135650j:plain

 

春・夏の高校野球

 

冬の甲子園ボウルでお馴染みの場所。

 

阪神にとって孝行息子の球場ですね。

 

残りの6つは学生時代から、結構歩いて土地勘もありますが、

 

甲子園の辺りは歩いたことがなかったので、

 

 

新鮮な気持ちで街並みが楽しめて、

 

楽しいぶらり散歩でした。

 

 

では・・・

 

楽しい夜をお過ごしください!