bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

今年最初の忘年会、”神戸でペルシャ料理”との連絡が入りました!(笑)

 こんばんは。

 

仕事で神戸に出かけてきました。

 

予定より早く仕事が片付いたので、花隈、元町をぶらり散歩してきました。

 

f:id:cresent615:20181119093854j:plain

 

阪急花隈駅を少し山手に上がると通称”モダン寺”があります。

 

モスクのようですが、れっきとした仏教寺院です。

 

この近くに神戸っ子に人気の”洋食の朝日”があります。

 

f:id:cresent615:20181119093632j:plain

 

行列のたえない洋食屋さんとして知られていて、

 

私が通った時はまだ仕込中でした。

 

 

元町商店街へ・・

f:id:cresent615:20181119094729j:plain

 

クラシックファンにはお馴染みの店アマデウス

 

f:id:cresent615:20181119094501j:plain

 

 

f:id:cresent615:20181119094523j:plain

 

 

皆さん、豚饅頭はお好きでしょうか?

 

元町商店街五丁目にあるのが老祥紀

 

f:id:cresent615:20181119094759j:plain

 

テレビでよく登場する南京町にあるのが老祥記

 

f:id:cresent615:20181119095915j:plain

 

お店の名前の最後が”紀”と”記”の一字違い。

 

どちらも美味しいですよ。

 

是非お試しを・・・

 

神戸大丸を通り抜けて、かつての勤務地付近へ・・

f:id:cresent615:20181119100622j:plain

 

三井物産神戸支店だった海外ビル

 

f:id:cresent615:20181119100759j:plain

 

私が勤務した神戸支店は下の写真、大阪商船三井ビルの3階にありました。

 

レトロな雰囲気がとても気に入っていました。

 

末永く保存してほしいと思います。

 

f:id:cresent615:20181119101039j:plain

 

神戸ルミナリエの準備も始まっていますね。

 

f:id:cresent615:20181119101336j:plain

 

忘年会のお店はトアロードの近く、

 

さっそく場所を確認しておきました。

 

ペルシャ料理、食べてからブログにアップしたいと思います。(笑)

 

 

 

せっかくここまで来たので生田神社へ

 

今日も、都合の良いお願いをたくさんしてきました。

 

f:id:cresent615:20181119104104j:plain

 

 

 

 

f:id:cresent615:20181119104430j:plain

 

神戸で暮らしていた頃、足しげく通った台湾料理の梅春園、

 

健在で安心しました。

 

f:id:cresent615:20181119103533j:plain

 

このお店もしょっちゅう通いました。

 

キョーザの赤萬

 

震災で一時しまっていましたが、再開しましたね。

 

これも一安心。

 

 

f:id:cresent615:20181119102556j:plain

 

 

窓辺にバイオリンをもった男性?

f:id:cresent615:20181119102621j:plain


このビルを飾っているもので、カメラに収めました。

 

こんなものをみつけて歩くのも街歩きの楽しみですね。

 

 

皆さんも、楽しい忘年会を・・・・・!

 

では・・・・・

 

楽しい夜をお過ごしください。