bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

お豆腐を売って歩く行商のおじさん、久しぶりに見ました。

こんばんは。

 

公私多忙で、ブログをお休みしている間に、秋が深まってきました。

 

 

 

f:id:cresent615:20181112120939j:plain

 

先日、仕事で京都に出かけてきました。

 

京都府庁での用事を済ませ、

 

久しぶりに北野白梅町まで歩いてみようと思い立って、

 

歩きだしたら、

 

 

豆腐売りの行商のおじさんとすれ違いました。

 

 

 

手作りの豆腐を行商して歩く姿に出会えるのは滅多にないので、

 

その後ろ姿を写真におさめました。

 

 

 

小学校の同級生に豆腐屋さんの子がいました。

 

朝早くからお店を開けていて、

 

友達もお店を手伝っていることがありました。

 

 

私も母に頼まれて、朝のお味噌汁用の豆腐を買いに行かされ

 

店先で友達と 顔を見合わせて朝の挨拶を交わした思い出があります。

 

 

 

遠い昔の下町の朝のありふれた一コマです。

 

今の子供達はそんな経験はしないでしょうね。

 

それでいいのかな?

 

と思ったりします。

 

 

行商のおじさんというタイムマシンに出会った一日でした。

 

 

f:id:cresent615:20181112124637j:plain

 

このあと、北野白梅町までのんびり散歩を楽しんで、

 

前を仲睦まじく歩く恋人たちの姿に癒されました。(笑)

 

私も、せっかくなので、虫の良いお願い事をしてきました。

 

たわいのないお話ですいません。

 

では・・・・・・・

 

楽しい夜をお過ごしください。