bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

船の旅、いつかしてみたいですね!

おはようございます。

 

奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。

 

f:id:cresent615:20181123194550j:plain

 

昨日、図書館でみつけてさっそく借りました。

 

『客船の世界史』 野間恒 2018年11月 潮書房光人新社 

 

 

著者は大阪商船三井㈱にお勤めだった方で海事史の研究者、

 

本の中には、世界の航路図と外航客船が紹介されていて、客船を通して、海の世界史を

 

楽しむことが出来ます。

 

 

 

以前ブログでご紹介しましたが、神戸新聞には、神戸港に入る貨客船の情報と、

 

明石海峡を通過する大型の船の情報が毎日掲載されています。

 

 

f:id:cresent615:20180103153949j:plain

 

神戸で暮らしていた時は、その情報を見ながら、

 

神戸空港や須磨で、目の前を通過する貨客船を眺めるのが

 

いい気分転換になりました。

 

f:id:cresent615:20171207155554j:plain

 

神戸の街の中にもまだ港町の空気が残っている場所があります。

 

 

以前ブログで紹介したお店、

 

船員さんの制服などを扱っていて、元町商店街の中にあります。

 

f:id:cresent615:20171027230503j:plain

 

船員さん御用達だった海文堂書店で買った絵葉書の中の1枚、

 

残念ながら閉店してしまい、もう買うことが出来ません。

 

 

 

 

客船での旅、見果てぬ夢かなあ・・(笑)

 

 

この本の中で太平洋を渡ってみようと思います。

 

さて、休日出勤、今から出かけます。

 

 

 

楽しい連休をお過ごしください!