bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

「万博」もいいけれど、日々の暮らしにも目を向けてくださいね!

おはようございます。

 

奈良北西部、二上山付近、今朝の表情です。

 

f:id:cresent615:20171126105539j:plain

 

「オリンピック」「万博」で自分たちの思いを遂げたい人たちは活気づいていますが、

 

その言動を見ていると、ちょっと考えてしまいますね。

 

建前と本音があるので、仕方ないですが・・・

 

政治とはそうゆうものなのでしょう。

 

私は、苦手です。

 

f:id:cresent615:20181126102815j:plain

 

26日 日本経済新聞 朝刊 1面の記事です。

 

単身高齢者 1割を突破の記事

 

 

「超おひとりさま社会」が日本に広がっています。

 

漂流する社会保障とは的を得ていますね。

 

この問題に正面から向き合っていないと思います。

 

 

煮詰まってしまって、息苦しい今の日本を

 

おおらかで成熟した社会にするのか? 

 

孤立した人たちの住む社会にするのか?

 

今が、その分岐点の時期だと思います。

 

 

 

日本人の智慧が試されているのでしょう。

 

 

 

 

もうすぐ12月です。

 

 

今日も楽しく過ごしましょう!