bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

空き家・銭湯・・まち全体でホテル、切り口が楽しいですね!

おはようございます。

 

奈良北西部、曇り空の朝になりました。

 

朝日新聞 平成30年6月9日 夕刊 大阪本社版 7面 社会 に乗った記事です。

 

 

f:id:cresent615:20180610083621j:plain

 

 改装した空き家の地元の銭湯、喫茶店を組み合わせ、まち全体をホテル

に見立てる。そんなアイデアを形にした「SEKAI HOTEL」を昨年6月、

大阪・西九条にオープンした。

 

 JRの駅の近くに設けたフロントから徒歩5分圏内に、点在する築40~50

年の民家を改装した「客室」が13ある。予約制で、地元の喫茶店で朝食を

食べられたり、銭湯に入ったりできるチケットを配っている。(中略)

 

 同業の中でも「換えのきかない会社になりたい」と考え、規制緩和が進

む民泊や簡易宿泊所に注目。年々深刻化する空き家問題を解決し、観光客

も増やせれば一石二鳥の地域貢献になる。そう考え、中国語教室を営むベンチャーなどと共同で事業を始めた。(以下略)

 

文・写真 中村光

 

   

 私がいいなと思ったのは、

 

「一等地ではない場所の活性化を目指してやっていきたい」

 

という考え方です。

 

 

 首都圏や一部地域を除いて、大部分の地方都市は人口減少化社会を背景として、

 

地域社会の規模縮小、財政面でも火の車、お先真っ暗が本音だと思います。

 

 

今、地域にあるものに光をあて、組み合わせ、新しい魅力を生み、賑わいを維持する。

 

地域住民の新たな交流とエネルギーが生まれてくることも期待できます。

 

 

高校・大学時代に利用したユースホステルの現代版になるかもしれません。

 

もちろん、シニア世代にも利用してほしいですね。

 

 

東大阪の商店街で空き店舗を客室に仕立てた2か所目もオープンするそうです。

 

国内外の自治体からも注目され、視察団も訪れているそうです。

 

2020年までに全国5カ所に増やす計画。

 

「おもしろいやん・・・」

 

気長に応援してあげたいですね。

 

 

では、みなさん、

 

楽しい休日をお過ごしください!