bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

すみよっさん(住吉大社)の近くに、日本最古と伝えられる灯台(高灯籠)があるのご存知ですか?

おはようございます。

 

奈良北西部、雨が上がって曇り空の朝になりました。

 

先日、仕事ですみよっさん(住吉大社)の近くまで出かけました。

 

せっかくなので、潮掛道を歩いて高灯籠に久しぶりのご対面をしてきました。

 

 

f:id:cresent615:20180605110835j:plain

 

日本最古の灯台で鎌倉末期の創建、住吉のランドマークです。

 

(子供の頃そう聞かされました)

 

 

昔はこの辺りが海岸で、源氏物語の澪標の舞台でもあります。

 

f:id:cresent615:20180605111601j:plain

 

f:id:cresent615:20180605111501j:plain

 

すみよっさん(住吉大社)といえば、みなさんこれですが(笑)

 

f:id:cresent615:20180605120419j:plain

 

f:id:cresent615:20180605120307j:plain

 

たまには住吉大社駅を西へ、高灯籠の見物はいかがでしょう?

 

逆に、住吉大社の東門から住吉街道を東に行くと、

 

住之江味噌 池田屋本舗があります。

 

お店の屋根に高灯籠が・・・

  

 

f:id:cresent615:20180605114849j:plain

 

子供の頃、母親に連れられて、粉浜の商店街に買い物に行き、

 

その帰り住吉公園でソフトクリームを食べさせてもらうのが楽しみでした。

 

大阪ならではの下町です。

 

楽しんでくださいね。

 

 

では、今日も楽しい一日をお過ごしください!