bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

節目の400記事目、日本代表にエール、6月24日奈良公園の「万葉蹴鞠カップ in 飛火野」をご紹介!

こんばんは。

 

奈良北西部、断続的に強い雨が降り続いています。

 

公私多忙でしばらくブログをお休みしました。

 

 

昨日は、戦前の予想を覆して、日本代表が白星発進、

 

サッカーの神様が、微笑んでくれたのでしょう。

 

あと2試合、いずれも強敵です。

 

謙虚に、ひたむきに、したたかに戦って、

 

勝つか、引き分に持ち込んで、

 

勝ち点を積み上げ、決勝リーグに進んでほしいものです!

 

f:id:cresent615:20180620182946j:plain

 

 

6月24日奈良公園の「万葉蹴鞠カップ in 飛火野」のご紹介です。

 

2018年 6月20日 朝日新聞朝刊 大阪本社版 奈良 に掲載されました。

 

 NPO法人「奈良21世紀フォーラム」が主催し、春日大社が共催する。

 

小中学生4チームが参加予定だが、当日の飛び入り参加を募っている

 

1チーム6人をそろえて午前11時に奈良公園の飛火野にくれば、誰でも参加

 

できる。観覧は無料。

 

 コートは4・5メートル×9メートル。

 

地上1.8メートルの高さに貼った縄がセンターラインで、これを境にして3

 

人ずつに分かれる。鞠を地面に落とさずにパスを回し、センターラインの

 

向こう側に鞠を蹴る。制限時間(予選2分 決勝4分)内に、ラインをまたい

 

で鞠を何回往復させられるかを競う。(以下略)

 

2018年6月20日 朝日新聞朝刊 大阪本社版 奈良 より

 

  

  セネガルとの試合が直後に控えており、日本代表へのエールを送りながら

 

 蹴鞠を楽しんでもらえればと思います。

 

 

 雨天の場合、蹴鞠の奉納のみ

 

「万葉蹴鞠カップ in 飛火野」は10月に延期です。

 

問い合わせは奈良21世紀フォーラム(0742・24・4766 平日のみ)へ。

 

 

 蹴鞠に触れる絶好のチャンス。

 

多くの人に楽しんでもらえればと思います。

 

 

 では、楽しい夜をお過ごしください!