bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

坂本龍馬といえば、神戸の海軍操練所ですね。

奈良北西部は快晴の一日、

 

まんまるのお月さまが夜空にぽっかり浮かんでいます。

 

今日は街を歩いて目に留まったもので、まだアップしていないものをご覧にいれます。

 

 

 

歴史好きのみなさんはよくご存じですね。

 

神戸の海軍操練所があったところに置かれています。

 

 

f:id:cresent615:20170529105144j:plain

 

還暦以上の方には懐かしいVANの文字。

 

神戸大丸を南に下った農業会館のビルにあります。

 

メンズクラブの 街のアイビーリーガース が懐かしいですね

 。

 

f:id:cresent615:20170529104610j:plain

 

神戸大丸前南に下ってと歩くと、このような標識が置かれています。

 

貿易業務といえば乙仲さんですね。

 

私も商社マンなのでお付き合いはありました。

 

しかし、昔はこのあたりにこのような標識はなかったと思います。

 

港町神戸のイメージアップの一環で設置されたんでしょうね。

 

 

f:id:cresent615:20170529104454j:plain

 

市立博物館がある京町通に置かれています。

 

f:id:cresent615:20170529105224j:plain

 

以前はここに東京銀行神戸支店がありました。

 

東銀に立ち寄ることから私の一日がスタートしていました。

 

というわけで、この交差点には私の思い出がたくさん詰まっています。(笑)

 

 

 

阪急に乗って御影で下車してみましょう。

 

f:id:cresent615:20170523094815j:plain

 

御影駅から香雪美術館に向かう途中に”弓弦羽神社”があります。

 

そこで見つけたもの。・・・

 

おもわず笑ってしまいました。

 

御影らしいお宅です。

 

f:id:cresent615:20170523094701j:plain

 

山手に上がるとこんな感じですね。

 

f:id:cresent615:20170523101439j:plain

 

駅のすぐ上にある公園で見つけた案内板です。

 

山麓リボンの道

 

阪急六甲から御影まで歩くコース

 

機会を見つけて挑戦しようと思っています。

 

でもイノシシに気をつけないといけないかもしれません。(笑)

 

f:id:cresent615:20170523102243j:plain

 

そろそろ眠くなってきました。

 

では・・・・・

 

楽しい水曜日をお迎えください。