bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

盛りだくさんの一日、午前中、大和三山の辺りを歩いてきました。

今日は盛りだくさんの一日でした。

 

藤井四段、30連勝はなりませんでしたね。

 

でも、素晴らしい連勝だったと思います。

 

これからの活躍を楽しみにしています。

 

NEW ERA BOWL 2017は  BLUE STARS 47-24 WHITE STARS

 

という結果でした。

 

普段観戦の機会が少ない2部・3部に所属する選手が溌剌としたプレーを

 

していて、興味深く観戦をしました。

 

各校の選手達、秋のリーグ戦、それぞれのDIVISIONでの活躍を期待しています。

 

 

さて、午前中、大和三山の辺りを歩いてきました。

 

自宅からJR五位堂に向かい万葉まほろば線香久山駅で下車・・・

 

f:id:cresent615:20170702103647j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20170702103701j:plain

 

この写真の緑色で表示されている部分が大和三山です。

 

香久山とも香具山とも表記していて、駅は香久山 地図は香具山になっています。

 

藤原宮跡に向かって歩きはじめました。

 

f:id:cresent615:20170702105715j:plain

 

大和三山の中では一番のっぽの”畝傍山”です。

 

最近は、表示板が充実してきました。

 

f:id:cresent615:20170702103958j:plain

 

しばらく歩くと万葉集に歌われた天の香具山が見えてきます。

 

f:id:cresent615:20170702110443j:plain

 

山とういよりは小高い丘といった方がぴったりの眺めです。

 

和が家のすぐ借景になってくれている二上山、この辺りからはこんな眺めになります。

 

f:id:cresent615:20170702110515j:plain

 

藤原宮跡で皆さんご存知の歌碑をみつけました。

 

f:id:cresent615:20170702111251j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20170702111306j:plain

 

 

藤原宮跡に置かれてあるものです。

 

f:id:cresent615:20170702111916j:plain

 

藤原宮跡から飛鳥の地を眺めるとこんな景色になります。

 

f:id:cresent615:20170702112034j:plain

 

 

残念なものも目に入ってしまいました。

 

 

f:id:cresent615:20170702112252j:plain

 

私も無意識のうちに迷惑な行為をしているかもしれません。

 

自省しなくては・・・

 

最後に耳成山に向かいました。

 

f:id:cresent615:20170702113712j:plain

 

 

大和三山は、丸一日あれば、ゆっくりと巡る事ができます。

 

私も数年前、耳成山・天の香具山・畝傍山に登りました。

 

春・秋はのどかな大和盆地の景色とゆっくりとした時間の流れを体感できます。

 

 

将来は大和盆地を自転車で巡りたいと思いますが、今はまず歩いてみようです。

 

 

 

都議選の結果も出たようですね。

 

 

まだ、日本人にも少し良識が残っているのかなと思います。

 

 

では・・・おやすみなさい。