bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

渡来人の人たちはどんな思いを抱いて飛鳥の地に来たのでしょうね。(笑)

こんばんは。

 

奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。

 

先週の日曜日は、

 

聖徳太子ゆかりの斑鳩を歩きましたので、

 

今日は、

 

大和の人々に貴重な先端技術伝授し、

 

日本史の教科書に、その名を刻んだ渡来人が、

 

居住していた檜前(ひのくま)の辺りを歩いてきました。

 

 

f:id:cresent615:20210214114723j:plain

 

 

秦(はた)氏と並ぶ渡来系の有力大族。(かばね)は初め直(あたえ)。東西漢(かわちのあや)に対する称であるが,同族ではない。応神天皇20年に後漢霊帝の裔という阿知使主(あちのおみ)が17県の党類を率いて渡来したと伝える。大和盆地南辺檜前(ひのくま)地方を拠点とし,新たに大陸から渡来した技術者集団を本宗家の支配下編入。のち多くの氏に分化,朝廷の財務・外交・文筆などに携わり,文化・技術の発展に大きく寄与した。八色(やくさ)の姓制で忌寸(いみき)に改姓。8世紀以降坂上(さかのうえ)氏が優勢となって本宗家の地位を確立。征夷大将軍坂上田村麻呂が著名。→渡来人漢氏
→関連項目西文氏新沢千塚古墳群
 

 

彼等が暮らした檜前(ひのくま)の現在の風景はこの通りです。

 

f:id:cresent615:20210214113249j:plain

 

5世紀頃から渡来人としてこの地に定住し、

 

先端技術を有する集団として、

 

大和王権や有力豪族にとって、重要な存在となりました。

 

 

私も20代後半から海外勤務を経験しているので、

 

1500年前、

 

海を渡って飛鳥に来た彼等が、

 

どんな思いを抱いていたのか?

 

妄想を逞しくしています。

 

 

彼等によって、

 

大和の人たちが

 

文字、建築、機織り、その他各種の技術等を、

 

習得していったのでしょうね。

 

 

f:id:cresent615:20210214115103j:plain

 

 

f:id:cresent615:20210214114743j:plain

 

於美阿志神社

おみあしじんじゃ
 

 

f:id:cresent615:20210214115454j:plain

 

檜前寺跡で、

 

渡来系氏族、東漢氏の氏寺とされる古代寺院ですが、

 

今は於美阿志神社となっています。

 

f:id:cresent615:20210214120123j:plain

 

隣接する公園には、

 

古代の渡来人たちの生活が再現されています。

 

 

f:id:cresent615:20210214120405j:plain

 

今も韓国で使われているオンドル、

 

この付近の遺跡から確認されています。

 

 

f:id:cresent615:20210214120755j:plain

 

果物についての記述もあって・・・

 

当時の人たちの生活の一端を知ることができます。

 

f:id:cresent615:20210214120501j:plain



四神の館では、こんなイベントが開かれていました。

 

f:id:cresent615:20210214122517j:plain

 

句玉づくり

 

富本銭づくり

 

海獣葡萄鏡づくり

 

 

f:id:cresent615:20210214115154j:plain

 

 

f:id:cresent615:20210214115136j:plain

 

最後にキトラ古墳へ・・・

 

f:id:cresent615:20210214122733j:plain

 

天文学ファンにはお宝の・・・天井「天文図」(笑)

 

f:id:cresent615:20210214122536j:plain



この古墳に誰が眠っているのか?

 

 

わかっているのは、

 

熟年男性で、

 

埋葬品から高貴な身分の人だということ

 

後は・・・・・・・?

 

謎です。

 

 

 

何度飛鳥を歩いても、

 

飽きることがありません。

 

 

当時の人々は、

 

国や国境なんて考えたことあるのでしょうか?

 

あっても、

 

おそらく、

 

現代の概念とは違うと思います。

 

 

 

ひとり妄想を楽しみながら、

 

壺阪寺駅へ・・・

 

f:id:cresent615:20210214105234j:plain

 

やっぱり、

 

道ばたにありました!

 

f:id:cresent615:20210214104424j:plain

 

高取といえば・・・・・・・

 

 

www.hinameguri.jp

山城として有名な高取城とセットでお楽しみください!

 

f:id:cresent615:20210214104334j:plain

 

四季折々、

 

この辺りを歩いて、

 

古代への妄想を楽しんでいます。

 

今日も楽しい一日でした。(笑)

 

 

 

では・・・

 

みなさん、

 

ステキな月曜日をお迎えください。